サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回は、「疑問・質問・悩み相談」の回答編です。

◆スタイル (ノービス嬢)2012-08-14 21:29:54
私は、50代前半、ダンス歴9年です。

私のリーダーも、首と手足が短く、身長170㎝弱、体重80㎏強で、ずんぐりむっくりとした体型です。
私も、標準体重ではありますが、ガッチリとした体型です。

競技会のときに、スラッとした体型のカップルは、私たちよりヘタに見えるのに、
成績がいいように思えるのですか、気のせいでしょうか?

それとも、私たちのようなカップルは、体型だけで、不利になるのでしょうか?
やはり、同じレベルであれば、体型が美しいほど、顔も美男、美女であるほど、成績はいいのでしょうね?

■私の回答
昨日の質問でもありましたが、私は体型の有利不利はあると思っています。
しかし、骨格はある程度仕方ないとしても体重は自分の努力次第です。

痩せる努力もせず(しても痩せなきゃダメ)不満を言うのはどうかな。
自分たちより上に残った選手は必ずどこか自分たちより良かったところがある!

自分たちより下手な部分もあるかもしれませんが、良いところも必ずあるのです。
確かに技術レベルが同等であれば見た目の勝負になるかもしれません。

でもダンスでいう美男美女は顔の元々の作りではなく、
表情の作り方などの表現力やお化粧でもかなり変わってくると思います。

その他自分に似合った衣装や、髪型、アクセサリーなど…
体型をカバーできる要素はいくらでもあります。

ダンスは総合力で評価されます。
体型自体をそれほど気にすることはないと思います。。。

◆先生の応援 (いっち)2012-08-14 21:58:40
ダンス歴1年、女性、50歳、毎日、拝見しております。

先日、先生より残暑見舞いのハガキをいただきました。
「パーティー、イベント、競技会に少しでもお付き合いいただければ大変うれしく思います」
とコメントがあり少し憂鬱です。

私は人前に立つことが苦手なのでレッスンだけで十分だという意思はお伝えしております。
また、パーティー、イベントなども一緒に行けるような友人もなく気が進みません。

先生は大変良い方なので直接は言いずらかったのかも知れませんね。
社交ダンスを習うからにはやはり、お付き合いが必要なのでしょうか?

■私の回答
いきなりあれもこれもではなく、少しずつ慣らしていけば?
ちなみにパーティーや競技会に一人で来られるかたもいらっしゃいますよ。

でもやはり何人かお友だちと一緒のほうが楽しいと思います。
お教室で知り合いになる、あるいはダンスをしていない友だちを誘うとか。

先生からしたらパーティーや競技会に来てくれると嬉しいモンなんですよ。
社交ダンスの社交とは…人々が集まって互いに交際をすること。

もっと前向きにダンスを楽しんでください。。。

◆悩み相談 (bibi)2012-08-15 00:14:42
モダンダンス歴5年、40歳代女性。
先生こんにちは、いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

わたしは悩み相談です。なかなか思うように動かない自分の体に手詰まり感があり、
レッスンが苦痛になってきています。

もともと運動神経が悪いので焦らずゆっくり地道にと思っていましたが、、、
体があちこちに抜けているため、きちんと歩くことさえままならず、そもそも真っ直ぐに立っていないのです。

レッスンはお休みして整体に通ったほうがいいのでしょうか。
悩んでいます。 

■私の回答
なんかみんなマイナス思考なんだよねー。
自分の身体が思うように動かないのはみんな一緒。

運動神経もほとんど関係なし。
ウサインボルトが社交ダンスやったってすぐに上手くはならないと思うよ。

あちこち抜けているのも真っ直ぐ立てないのもみんな一緒。
うちの生徒全員でも本当に真っ直ぐ立っている人は一人もいません!

整体に行くのは構いませんが、骨の矯正したから真っ直ぐ立てるってモンでもない。
やはりそれなりの練習が必要になってきます。

ダンスのレッスンはステップの練習が多くなりますが、本当に難しいのは身体の使い方。
もっと言えば自分の身体を自由に動かすことが最大の難関なんです。

私たちですら未だに自分の身体の不自由さに四苦八苦しています。
今日の自分より明日の自分、そんな考えで日々頑張っています。

まだ若いんだし、まだまだこれから!。。。

本日はここまで。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了