サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編3)。。。

石川です。

今回は、「疑問・質問・悩み相談」の回答編3です。

◆鏡 (Lily)2012-08-15 03:15:51
ダンス歴3年 女性 30代前半
毎日楽しく拝見させていただいています。

私は練習時、必ず鏡を見て自分の姿をチェックしながら踊っています。
しかし、鏡を見て踊る癖がついてしまっているため、鏡のない場所で踊ると、とても不安になります。

自分の姿が見られないからです。
鏡を見て練習をすることは悪いことではないと思うのですが、鏡に依存してしまっているような感じです。

デモや競技会で踊る場合は鏡がないわけですから、この不安をなくすには、
鏡のない場所での練習を取り入れるなどして慣らすことが必要でしょうか?

また、鏡の有無だけでなく、会場の広さや雰囲気の違いなどによって、
プロの先生でも踊っている時の感覚が違ったりするものでしょうか。

環境の変化に対する対処方法などがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

■私の回答
基本的に鏡を見ながらの練習は良いと思います。
要は鏡を見ないで踊る練習を普段からしておけば問題なし。

みんな極端で常に鏡を見て練習する人と、一切鏡を見ないで練習する人(どちらもダメ!)
練習ではいろいろな事を想定して練習しましょう。

鏡を見ないだけでなく、滑る床、滑らない床、速い曲、遅い曲…
進みたい方向に進めないときの練習、ぶつかったときの対処方法など(コンペのとき)…

また会場によって踊りやすい、踊りにくいはあるかもしれませんが、
それを言っても仕方ないので慣れるしかありませんね。

決まったところだけでなく、いくつかの練習場に行くようにする。
いつも同じ場所から始めないようにする。

これらの練習でだいぶ対応力がつくと思います。。。

◆対人恐怖 (どきんちゃん)2012-08-16 04:04:20
ダンス歴数年です。
性格は、内向的で、交友関係も上手くはないです。

それを克服したくて、ダンスを始めましたが、
緊張感や萎縮が生まれてしまい、楽しい感覚を感じたことがありません。

緊張をほぐす為に、精神科に通い安定剤を服用してます。
こんな、私は踊りに向いてないのですか?

対人恐怖があり、克服したいのですが、時々、ダンスに向いてないのか?
パートナーを探してたら、なれるのかな?とも考えてしまいます。

内面的な部分ですが、どうしたら良いのか?悩んでます。
どうか、ご返答お願いします。

■私の回答
自分で向いていないかもと思ってしまうこと自体良くないと思います。
向いてるとか向いていないとか何か関係あるのかな?

私だって未だにダンスが向いているか疑問です(笑)
文面から自分への自信のなさを感じます。

まずもっと自分を信じること!
そして人も信じること、たとえ過去に何があったとしてもです。

多分いろいろ考えすぎる傾向があると思います。
そんなにアレコレ考えないの!

人生なるよーにしかならないんだから。
(かなり無責任なことを言ってるかもしれませんが…)

一度にアレコレではなく、小さなことから一つずつ。
ここに質問していることからも自分の性格をなんとかしたいと考えているのだと思います。

では、まずダンスに行ったら知らない人に自分から挨拶してみましょう。
この小さな一歩が後の大きな歩みの礎になります!

また何か気になることがあっても気にしない!
人は人、自分は自分、コレくらい割り切ったほうがいい。

自分はもっとできるんだ!(と言い聞かせて!)
応援します、頑張ってください。。。

◆自宅練習の方法 (みかん)2012-08-16 22:07:34
ダンス歴1年5ケ月。 
個人レッスンを受けております。 

今まではルンバ中心だったので、石川先生のDVDを見ながら自宅練習を行っておりました。
今月からタンゴ中心に変わったのですが、自宅での練習はどのように行えば良いのでしょうか。

■私の回答
まず先生に習っているのなら担当の先生に伺いましょう。
「自宅でどんな練習すればいいですか?」

そうすれば今のあなたにピッタリな練習方法を教えてくれると思います。
まぁこれだけではここに質問した意味がないので…

タンゴの…というよりボールルームの基本練習ということで。
まずラテンとの違いを考えると、ボールルームはよくヒールを使います。

なのでダンスシューズを履き、両方のつま先を上げヒールだけでバランスよく立てるようにする。
両足で安定するようになったら、今度は片足だけでも立てるようにするとか。

あとはホールドの練習、自分なりに最高のホールドを作り2~3分キープ。
そのまま右に左に身体をねじるようにする(ホールドは崩さない)

他にもいろいろありますが、とりあえずこのあたりから始めてみてください。。。

◆ダンスシューズ (のんのりみ)2012-08-18 01:32:29
モダンのみ6年め競技選手です。
サテンのシューズを競技会で履いて、くたびれてきたら練習用にする…を繰り返してます。

直ぐに汚れが気になり出します。
洗うとクタクタになるし、汚れが気になって競技会では履きたくないし、持て余してます。

皆さんどうしてますか?。

■私の回答
すぐにってどれくらいの期間かな?
2~3回のコンペなら気にならないと思うけどなー。

汚れる原因て自分で踏むか相手に踏まれるかだよね。
汚れやすいってことはこの辺に問題があるのかもよ。

多分みんなも同じように、競技会から練習用に…だと思います。
効果のほどは分かりませんが、最初に防水スプレーを使うとか消しゴムで消すなど聞いたことがあります。

あとは対処法ですがベージュに始まり徐々に濃く塗っていく(自分で簡単に塗れます)
競技ドレスを黒などの濃い色にして、そこまでどんどん塗り続けていく!(笑)

まぁ気持ちは分かりますが、ある程度消耗品ですのであまり気にし過ぎないようにしましょう。
汚れない(汚れにくい)ダンスシューズを開発したら売れるかな?。。。

今回はここまでとしましょう。
いつもたくさんの質問等、ありがとうございます。

またやりますので、そのときはよろしくお願いします。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了