サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談」回答編1です。

◆ダンスタイムでの誘い方 (Unknown)2012-09-25 12:41:49
石川先生、こんにちは。30代男性です。
パーティーなどのダンスタイムで女性を誘うとき、まずリーダーに誘って良いか断りを入れてから誘うべきと聞いたことがあります。
でも女性本人の意向を確認する前というのは、女性がリーダーの所有物みたいで違和感があります。

そこで私は女性に聞いてOKのときに、リーダーに「よろしいですか?」と話しかけるようにしています。
石川先生のお考えを聞かせてください。

■私の回答
まず私の場合はカップルで来ている女性は基本的に誘いません。
女性だけで来ているかたを優先的に誘います。

もちろんカップルで来ている方を誘う場合もありますね。
そのときの声をかける順番ですが…特に気にしていません(笑)

女性からのときも、男性からのときも両方あります。
パートナーの男性に一声かけるのは原則ですが、女性を誘うときに近くにいない(誰かと踊ってたりして)場合もあります。

そのときはあとで声をかけるようにしています。
要するにお互いに不快感のないようにお誘いすればいいのではないでしょうか。。。

◆音の取り方 (ごう)2012-09-26 12:34:17
ダンスを始めて8年。個人レッスン歴約4年。39歳男性です。
ボールルームを踊る時(ラテンもそうかもしれませんが)の音の取り方についてダンスの先生が決まっておっしゃることがあります。
「足でカウントを取るのではなく、音楽をボディに通過させて踊りなさい」(先生によって表現はことなりますが)

「たぶんそういう風に踊ればなめらかに美しく踊れるんだろうなあ」とは思います。
ただ具体的にそれがどういうことなのか、よく分からず体現することもできません。

なるべく分かりやすく解説していただけないでしょうか。

追記 同じサークルの上級者に聞いてみたところ、
「音楽のドラムに合わせるのではなく、ヴォーカルやギターに合わせて踊ってみたら?」と言われ、少しイメージできました。
より深い理解のためご回答よろしくお願いします。

■私の回答
多くのかたがどこでカウントを表現しているかというと足です。
カウント「2」はどこ?と聞くと、「このステップしたところです」となるでしょう。

そこで「このムーブメントのところです」とはなかなかならないでしょう。
先生方はその辺のところを言いたいのだと思います。

簡単に言えば、もっと身体を使え(足ではなく)ってこと。
サークルの人の言う「リズムではなくメロディーに合わせる」というのも良いと思います。

お勧めの練習方法として、ステップしないでその場で踊ってみましょう(足踏みくらいOK)
音楽に合わせてワルツやタンゴなどをその場で踊る。

この練習を繰り返せば、足ではなく身体で踊れるようになってくると思います。
言い換えれば、リズムよりメロディーで踊る練習です。

試してみてください。。。

◆Unknown (ゆり)2012-09-26 14:00:06
石川先生、はじめまして。いつも楽しくBLOG拝見しています。勇気を出して初めて書き込みします。

私は20代の女で、ダンス歴2年です。メダルテストと競技をやっています。
最近やっと少し踊れるようになってきて、ダンスがとても楽しくなってきたところです♪

相談したいのは、リーダーとの練習のことです。
リーダーは、ダンスは好きなのですがあまり熱心ではなく、
一緒に練習するのは週に1回、スタジオでのカップルレッスン60分だけです。

待ち時間などに組んで練習しようと言っても、2,3回踊っただけで
「こんな感じだね~」「これでいいんじゃない」で終わってしまいます。

もうすぐB級に昇級なので、もっと練習したいのです。
1度練習場に行こうよと誘ってみるつもりですが、このままでは行っても2,3回踊って終わってしまう気がします。

どうしたらやる気を出して積極的に練習してもらえるでしょう?
メニュー表を作って、ノルマのようにそれをこなすのがいいでしょうか。逆効果でしょうか。
アドバイスをいただければ嬉しいです。

また、練習場だと見てくれるプロの先生がいないので間違った踊りをしないかという不安もあります。
2人で練習する場合の注意点もあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

■私の回答
え~と、待ち時間にちょっと踊って…ってソレ練習と言わないから(笑)
そんなんで上手くなれるわけないよ、男性はやる気あるのかな。

お教室で習ったことを身に付けるために自分たちで練習する、これを繰り返して上手くなる。
レッスンだけでは知識だけ増えて(頭デッカチ)身体がいうことをきかなくなりますよ。

担当の先生に二人での練習方法を詳しく教わるのもいいでしょう。
なるべく具体的にどんな練習をどれくらいやればいいのか。

今まで練習場に行ったことないのが不思議。
実際に練習場に行って周りのみんながどんな練習をしているのか見るのも刺激になるんじゃない。

二人で練習するときの注意点ですが、基本的には先生に言われたことを重点的に。
間違いもあると思いますが気にすることはない、それを含めて練習です。

間違いを直して上達します、言い換えれば間違えてくれないと直せない。
間違いは上達への第一歩とプラスに考えましょう。

もし男性にやる気がないのであればカップル解消も考えましょう。
上手くなくてもやる気のある人のほうが将来性があります。

まだまだ若いとは思いますが、今とても大切な時期だと思います。
時間を無駄にすることなく有意義な練習をしてください。。。

本日はここまで。。。

◆『得々キャンペーンのお知らせ!』◆(←クリック!)
■新規対象、入会金、体験レッスン無料!
■特典:ポイント購入で「デモンストレーションDVD」をプレゼント!
■期間:2012年9月19日(水)~10月6日(土)まで。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了