石川です。
今回は過去記事ピックアップです。
「相手に何か言う時は(1)。。。」2007-04-29 23:18:48
皆さん、言いたい事は山程あるでしょう。
さて、何か上手くいかないところがあったとします。
どう対処したらいいでしょう。
自分は上手く出来ているとしても、
相手に何か言うのはちょっと待って下さい。
もっと自分で出来る事が無いか考えるのです。
思い浮かばなくても何か気を付けて下さい。
そしてそれを相手に伝えるのです。「私、もっとこうしてみるね
それでも上手くいかない時、相手に要求してみて下さい。
その時の言い方に気を付けましょう。
頭ごなしに相手を批判するような言い方はよくありません。
「ちゃんとやってよー、先生に言われたでしょ!
「あれ、ここ先生に何か言われなかったっけ?
「こうしてくれたらもっと気持ちよく踊れそーね
ムキにならず、相手に気遣ってあげて下さい。
上手く出来た時は褒めてあげましょう。
えっ、犬のしつけみたい?・・・似たようなもんです。
要するに、まず自分の出来る事をしっかりやる。
相手に要求しているだけじゃない事を示して下さい。
長くなりそうなので、続きは次回
「相手に何か言う時は(2)。。。」2007-04-30 00:18:23
前回からの続きです。
相手に何か言いたい時はどうしたらいいかという事。
ポイントは相手を上手く立てながら自己主張する事かな。
なに、相手を立てるといい気になって態度がでかくなるって?
まあまあ、結局男性は女性の手の平の上で踊っているようなもんです。
手に余るようでしたら先生になんとかしてもらいましょう。
言い方一つで受け取り方は全然違います。
上手く伝えてスムーズに練習するか、それともケンカになるか。
我慢するのとは違います、自己主張はしていいのです。
ただ言い方に気を付けて下さいという事。
「何かちょっと言っただけですぐ怒っちゃう、やってらんないわ
よく聞きますが、相手が短気なのではなく、あなたが短気にさせてませんか?
「リーダーが短気で練習にならないからセパレートしました
「今度のリーダーも同じ、短気なんです
夫婦間の暴力夫も同じようなケースがあるかもしれませんね。
相手の性格、行動を自分で作ってしまう場合があるのです。
人間付き合い方で良くも悪くも変わります。
どうせなら良く変えてあげましょう。
追伸、これだけは覚えておいて!
自分が気持ちよく踊れた時は、相手も気持ちよく踊っているもんです。
逆に言えば、相手を気持ちよく踊らせる事が、
自分も気持ちよく踊れるコツなんです、頑張って下さい
◆『新春キャンペーンのお知らせ!』◆(←クリック!)
■新規対象、入会金、体験レッスン無料!
■特典:ポイント購入で「デモンストレーションDVD」をプレゼント!
■期間:2013年1月4日(金)~1月19日(土)まで。。。
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!