サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編3)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談」回答編3です。

◆首がつながってない。 (tktmn)2013-01-26 17:42:05
よく先生に、首が外れるときがあるよと言われます。
首がちょっと前のめりになってしまうといったかんじでしょうか。

チャチャチャでスポットターンの後のさあ行くぞというときのロックステップや、
スタンダードのテレマークテレスピンのときのようなターンに気が行ってしまうときなどです。

襟をつられている感じを保つとか色々言い方はあると思うのですが、
自分の考えでは背骨が一瞬猫背になってしまうときに首のずれがあるのでは?と考えてます。

首を意識するというよりは、背骨を常に真っ直ぐ保てていれば首も安定するのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

■私の回答
まあ背骨を真っ直ぐに意識するのも良いでしょう。
問題はなぜそれらのときに頭が前になってしまうのかってところです。

例に挙げたところは両方とも回転のときですね。
ということは他の回転系のステップのときも同様になっている可能性が高い。

人間は本能的に頭を守ります。
回るというある種危険(恐い)なとき、防衛本能が働きます。

頭を守ろうと中に入るのです(顔が前になる、肩が上がるなど…)
この本能に立ち向かわねばなりません!

要するに意識して「慣れ」させるのです。
練習して「恐さ」の克服をしてください。

ラテンの場合、真っ直ぐ(自分が中心)でいいと思います。
ボールルームでは真っ直ぐより外側くらいに思ったほうがいいかな。

回転系のステップはいろいろ難しさがあります。
練習してスムーズに出来るようにしましょう。。。

◆衣装について (しほ)2013-01-27 23:37:06
石川先生こんにちは。
ダンス歴3年、40代の女性です。

いつも石川先生、すみよ先生の御衣装を素敵だなと思っているのですが、過去に着用されていた分や、
もう着られなくなった衣装はどのようにされているのでしょうか?(リサイクル?等)

また、着られなくなる目安、保管方法等、教えて頂ければ嬉しいです。
私はまだ正装は2着しか持っていませんが、今後の参考にしたいです。

■私の回答
基本的に衣装が着られなくはならないのですが…(笑)
ある程度定期的に新しい衣装を作るので、自然に溜まっていきますね。

それぞれ自分で保管していますが、特別ではなく普通の洋服と同じです。
クリーニングできるモノはしておきます。

着られなくなる目安…太って入らなくなるとか?(笑)
色によっても持ちが違い、白などは汚れやすいですね。

あとは衣装の痛み具合など。
石が落ちる、スパンコールが落ちる、羽根が弱ってくるなど…

自分たちが「もう着ないかな?」ってモノは生徒さんに安く譲っています。
今度純代先生の衣装でもここでセールしようかな?

お楽しみに。。。

『フォトチャンネル一覧』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了