サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編4)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談」回答編4です。

◆悩みの種です。 (ボンレスハム)2013-01-28 15:42:32
私、スタイルが良くありません(涙)
プロのダンサーの方々の鍛え抜かれた美しいボディラインは別世界をみるようです。

背中の贅肉・お腹の緩んだ姿はダンスには敵だと考えます。
こんな女性が踊る場合は、ボディースーツのような補正下着をつけたほうがいいのか?

身体を使って踊るので、あまり締め付けないほうがいいのでしょうか?
ご指導なさる先生はどう思われますか?

恥かしながら・・・いつも悩んでいます!
参考までに、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

■私の回答
私はボディスーツの着用はお勧めしていません。
(それでも着ている人もいます)

ボディスーツは余分なお肉をしまい込むようなところがあります。
通常の生活なら大丈夫なのでしょうが…

ダンスのように極限まで身体を使う(ストレッチ)などした場合、
飛び出したお肉が戻れず、とんでもないことになります(笑)

特に女性の場合、男性に比べて露出部分も多い。
常用していると練習はともかく、ドレス着用の本番のときに困るかも?

やはり自分での日々の努力が大切。
まず食事制限で余分なお肉を落とす。

あとはトレーニングで身体の引き締め。
大変だとは思いますが、頑張った分の成果は必ずあるはず!

個人的には成果より努力する姿に好感が持てます。
見た目が大切と気づいているあなたなら出来るはず、頑張って!。。。

◆男性のいない団体レッスン (ひよこ)2013-01-28 23:49:17
こんにちは。
いつも楽しいブログありがとうございます。

さて、基礎をきっちり習いたいと思いみつけたお教室の団体レッスンなのですが、男性が一人もおられません。
女性の先生と女性の生徒さんで男足をされるかたが一人。

レッスン内容は丁寧に教えていただけて満足なのですが、先生といえども男足をされる女性と踊るのと、
男性と踊るのは微妙に違う感じがするので、男性と踊れる教室を見つけた方がいいかなと考えています。

石川先生は、どう判断されますでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

■私の回答
女性の先生が男役でも全然問題ありません。
レッスン内容に満足しているならそのままで良いと思いますよ。

そもそも問題なのは上手いかどうか?(踊り方&教え方)
下手な男性の先生より上手い女性の先生のほうが良い。

組まないで基本だけ(身体の使い方など)をやる団体レッスンもあるくらいです。
組んで踊れるなら(女性の先生でも)ヨシと考えましょう。

リードにしても男性の先生より上手い女性の先生も多いですよ(笑)
自分の理想があるのかやたらリードがはっきりしてたり…

女性の動きに詳しいのは男性の先生のほう。
ってことは女性の先生のほうが男性の動きに詳しいってことになりますね。

団体レッスンでは足型であったり基本的なことだったり、
あまり細かいところまで説明できません。

物足りなくなったら個人レッスンをお勧めします。
その場合、女性だったら男性の先生が良いと思います。

生徒さんに合わせる個人レッスンに対して、先生に合わせるのが団体レッスン。
より自分の努力が必要になってきます、頑張ってください。。。

今回はここまでとします。
またやりますのでよろしくお願いします。。。

『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
携帯・スマホからもクリック!今のランキングは?
リンクはご自由にhttp://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了