サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

本日は「疑問・質問・悩み相談」回答編2です。

◆悩んでいます。 (Unknown)2013-03-18 22:21:22
60歳過ぎで週1回アマチュア団体の指導者のサークル1ヶ所のみで社交ダンスを習っています。
先日、殆どが未経験者でサークル発足2年弱、先生から勧められ くじでカップルを決め、
サークルの殆ど全員で新人戦に出ました。

ワルツ・タンゴ・チャチャ・ルンバで新人戦に出るにあたり出場前1ヶ月の計4回サークルで練習しました。
充分な準備で臨みたいのは私一人で、他の方々はサークル以外自主的に2回練習すればよし、
私のリーダーなどは1回の自主練習でよし ということでリーダーとは1回の自主練習のみでした。
結果はまあまあだったり、全然だめだったりでした。

これから最下級の数字級にチャレンジして少しでも上を目指したいと強く思いました。
もたもたしていると加齢により競技で上を目指すことはどんどん困難になります。
そこで競技の為、プロの先生に指導を受けたいと思い親しいサークルの仲間と全くダンスに無関心の夫に話しました。

すると、サークルの仲間からはサークルの先生を傷つける行為だと。
主人からはサークルに在籍しながらそれをやるのはアウト。
サークルを止めて一人でプロのスタジオに習いに行けと言われました。

夫の進言通りにすると 折角決まった次回からの競技に一緒に出るリーダー、
(ご家庭も円満で非常に真面目で練習も熱心)がいなくなるので競技を目指せません。
サークルの指導者ご夫妻は人間的に好きですし、仲間も好きです。
ダンスを続けるモチベーションが減退すること必死です。

アマチュア指導のサークルに在籍しながら、リーダーに協力してもらい、
プロに指導を受けるというのは仁義に反する行為なのでしょうか。

■私の回答
私は仁義に反する行為だと思いません。
現にうちの生徒さんにもサークルに所属しながらレッスンに通っている人は多数います。

地域ルール?があるのかもしれませんが、それは私にはわかりません。
逆にサークルを辞めてプロのお教室に行く方が気が引けそうな気もしますが…

リーダーさんがいなくなり競技に出られなくなるのは問題だと思いますが、
ただ競技に出るだけでなく、共通の意識を持ったリーダーさんを探した方が良いと思いますね。

無理に続けてもいつかズレが大きくなる可能性が高い。
せっかくの上達思考がもったいないです。

ダンスの相手に大切なのは技術ではなく気持ちです。
強い気持ちがあればすぐ上達できます!

最終的な判断は自分自身でしたほうがいいと思います。
なるべく後悔のない結論を導き出してください。。。

◆ボールルームコンペの髪型 (ごう)2013-03-19 12:45:20
ダンス歴8年、30代男性です。
サークル主催の非公式戦に出ておりますがボールルームの髪型をどうすればいいのか悩みます。

普段使わないハードタイプの整髪料でオールバックにしていますが、はたしてこれでいいのか疑問です。
燕尾服に似合う髪型の作り方を教えて下さい。

■私の回答
一般的にボールルーム戦の髪型は「73(シチサン)」です。
ほぼこれしかないって言ってもいいかも。

あとは襟足のカリアゲ、これも定番。
プロの有力選手でカリアゲていない選手を見たことがないくらいです。

髪型のシルエットは四角っぽく作る。
サイドはビシッとさせて、トップは平らにする。

ちなみにオールバックはラテンの場合が多いです。
参考にするならダンス雑誌のプロの写真を見ればいい。

お手本になる髪型がいっぱい載っていますよ。。。

本日はここまで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
携帯・スマホからもクリック!今のランキングは?
リンクはご自由にhttp://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

モバイルバージョンを終了