サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

統一全日本問題の現状。。。


石川です。

今年の11月3日に行われる「統一全日本ダンス選手権」の現状です。
「ダンスファン」のWEBサイトが説明してくれていますので紹介します。

「ダンスファン」WEBサイト(クリック!)
以下引用。

【どうなる!?〝統一全日本〞 ~11/3 NDC for JAPAN 主催競技会~】

年に一度、プロ3団体(JBDF・JDC・JCF)が集まり、真の〝全日本チャンピオン〞を決めてきた『統一全日本』が、今年は変わる。
なぜ変わるのか、どう変わるのか。現時点(10/17時点)での情報をお伝えします。

「JNCPDの解散、NDC for JAPANが設立」
事の発端は、今年の3月27日付けで、WDC(世界ダンス議会)より、プロ3団体(JBDF・JDC・JCF)から成るJNCPDとの契約を解消し、
WDCのナショナル・カウンシル(NDC for JAPAN)を即時設立するという書簡がJNCPDに届いたことによる。

それを受けて、3団体はそれぞれNDC for JAPANへの加盟を申請したが、認められたのはJDCとJCFのみ。
JBDFは「WDC公認試合への出場規制」、そして「国際ダンススポーツ連盟(WDSF)と組もうとしている」という点から加盟が認められなかった。

その後もJBDFはNDC for JAPANに加盟する道を模索していたが、公益法人としての立場上からの考え方の相違により、
「JBDFはNDC for JAPANに入らない」と方針を転換。
これにより、11月3日に行われるNDC for JAPAN主催競技会の運営には、JBDFが加わらないこととなった。

※JBDF西部日本ボールルームダンス連盟( 鳥居瑤子会長)は、8月に単独でNDC forJAPANに加盟。
ただこれについてJBDF本部は認めておらず、西部及び鳥居氏に勧告通知を出している。

JBDF選手の出場はいまだ不透明。

【JBDF東部プロ選手会会長・進藤博信】
「選手によって考え方も違いますが、基本的には、 海外のコンペや統一全日本には出場したいというのが選手会としての意見です。
これからまた選手、団体側とも話し合いをして、11/3競技会に出るか否かを慎重に決めたいです」

「大会の名称は『第15回プロフェッショナル統一全日本ダンス選手権大会』です。
変更点は〝文部科学省〞の後援が外れたぐらいで、上位2組には『世界選手権の代表権』も従来通りに与えられます」とは大会実行委員長の海宝修氏。

ただし、JBDF側はこの大会名について、「『統一全日本選手権大会』の名称は、旧文部省が仲介して設立されたJNCPDの固有の名称で、
NDCがこれを無断で使用することはルールに反する」と主張。
もしこの名称が実際に使用された場合は裁判で争うことになることも予想される。

では肝心の出場選手についてはどうなのだろうか。
「選手会でとりまとめをして、すでにNDC側にエントリーは出しています」とはJBDF東部プロ選手会会長の進藤博信氏。
JBDFからもスタンダード67組、ラテン57組のエントリーがNDCに出されており、そこには昨年準々決勝に進んだシード選手のほとんどが名を連ねているという。
ただ、JBDFは「公認競技会」と認めていないため、選手が実際に出場するのかどうかは、現時点ではまったく不透明である。

(追記)
10/20(月)に行われた理事会で、JBDFは『11/3競技会への選手の出場は認めない』ことを正式に決定。
出場した場合、何らかのペナルティが下されることが明らかとなった。

また審査員の構成は、「例年通りに海外ジャッジが5名入り、『JDC2』『JCF2』に加えて、NDC for JAPANに加盟しているJBDF西部を通して2名ずつ加わることになっています」(海宝修氏)。
こちらもJBDFの「公認」ではないことを付け加えておく。

【選手も愛好家も望む〝真の統一全日本〞】
これまでとは異なり、〝統一全日本〞が3団体合同ではなくなってしまったことは、大変残念である。
選手にとってそれは『目指すべきもの』であり、愛好家にとっても特別な大会だったことは間違いない。

JBDF側も統一全日本をやりたくないわけではなく、ルールを守ったうえであれば開催したい、という意向のようだ。
今回は間に合わなくとも、来年度に向けて、また再び〝真の統一全日本〞が戻ってくることを期待したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)
10月23日に、JBDFは「2014年11月3日開催のNDCダンス競技会に参画していない」
などを掲載したアナウンスを公式ホームページで発表。

「11月3日に開催されるNDC主催競技会について 」(クリック!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現状はこうなっています。
どの団体からでも参加できないと統一全日本の意味がないと思います。

また何か変化があったらお伝えします。
では、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了