サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

『楽』と『楽しい』。。。

石川です。

今回は『楽』と『楽しい』を考えてみます。
同じ漢字を使いますが、意味合いは違ってくると思います。

『楽』の意味(goo辞書より)
1 心身に苦痛などがなく、快く安らかなこと。また、そのさま。「気が―になる」「―な姿勢」「どうぞお―に」
2 生計が豊かなこと。また、そのさま。「不動産収入で―な暮らしをする」
3 たやすいこと。簡単なこと。また、そのさま。「―な計算問題」「―に勝てる相手」

『楽しい』の意味(goo辞書より)
1 満ち足りていて、愉快な気持ちである。「毎日を―・く過ごす」「テンポのよい―・い曲」「―・いピクニック」
2 富裕である。金持ちである。「堀川相国は、美男の―・しき人にて」
3 作物の出来が豊かである。「この年頃は、いとこそ―・しけれ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のイメージとしては『楽』は気楽、苦労してない感じ。
『楽しい』は苦労していても自分で感じる場合もある。

「大変だけど楽しい」などはよく使う。
「大変だけど楽」とは言わない。

さて、ここでダンスの練習で考えてみましょう。
あなたの練習は『楽』or『楽しい』どちらでしょう?

『楽』な練習をしていてはいけません。
ダンスの練習は苦しさをともなうモノです。

単純な話し、いっぱい汗をかかないといけない(汗をかけばいい、というモノでもないが…)
汗もかかないような練習ばかりでは上手くなれません!

汗ダクになるような大変な練習が必要なのですが、それを苦しいと思っていてはダメ。
苦しいと思っていると続けられないから。

そこで「大変だけど楽しい」の感覚が必要になってくる。
楽しいことなら続けられますよね。

私がいつも言っている「楽しい練習」は「楽」をしないことです。
苦しいことも楽しみながらやるってことです。

もう一度聞きます。
『楽』な練習ですか、『楽しい練習』ですか?

みなさんも『楽しい練習』をしてください。
それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了