サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談(回答編2)」です。

◆お見合い (かな)2015-01-22 21:30:10
私は、ダンス歴は5年、30です。
今、リーダー募集中のため、某サイトに募集記事を書きました。
そうしたら、2年前にお見合いした人から連絡ありました。
こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?
私は、相手は気に入ってましたが降られました。
こういうことあるんですかね。

■私の回答
あったんだからあるんじゃない?(笑)
だってダンスじゃなくて普通の場合でもあるでしょ。

ん、ダンスお見合いではなく普通のお見合いのことかな?
この場合おもしろいことになりそうな気がするね(失礼)

ダンスが縁となって交際が始まるか、
それともやっぱりダメなのか?

相手はわかっていて連絡しているのかな。
とにかく話してみないことには始まらない。

いってらっしゃーい♪。。。

◆40代50代向け (Unknown)2015-01-23 09:54:39
いつも楽しく拝見しています。
お教室では学連または学連出身の若い方と60代~の方が多く私たち世代(50才前後)はあまり見かけません。
先生も競技で本気のご指導、シニア世代は楽しく踊れるご指導と分けていらっしゃるように見えます
そして私たちは60代~の楽しくのくくりに…。
体力的なものなど若い方たちと同じようにはいかないのはわかっていますが小さなスタジオを借りてヒールになれるよう練習したり、
自宅でストレッチをしたりどうにか動けるようになりたいと思っている気持ちがもやもやします。
所詮この年から始めてもと言ったことなのでしょうか?
先日Yahooの知恵袋にも同じような質問があり色々見ていくとサークルというのもこの世代向けはないようです。
カルチャーセンターが良いのでは?という回答があったので検索してみましたがラテンはなかなか見つかりません。
どのように探せばいいのでしょうか?

■私の回答
他のお教室のことはわかりませんが、うちではほとんど差のないレッスンです!
ただ先生の言うことが同じでも生徒さんが違うのだと思います。

「もっと素早く大きく動いて!」と言っても若い人と年配者は違うでしょう。
それを若者の大きな踊りを見て「教え方が違うんじゃないの?」と思っているのでは?

あとは年齢ではなくレベルによって求める内容は違ってきます。
文面から判断するにまだ初心者さんに近いのかな?

だとしたら先生もまだそれほど高度なことは求めないはず。
それを自分の歳のせいだと思わないほうがいいですね。

本気で上手くなりたいのならカルチャースクールはお勧めしません(運動と考えるなら可)
せっかくお教室に通っているのだから先生がビックリするくらい練習しましょう!

きっと先生もその姿勢に感化されるはずです。
あきらめたらそこまでですよ!。。。

◆コンペの入場の仕方 (ごう)2015-01-23 18:52:45
もう一つ質問させてください。
コンペの際、番号を呼ばれて入場する、そして男女がホールドする。
この流れはおろそかにできない重要な部分だと思います。
思わずジャッジが「むむっ!できるな!」と感じるような入場と女性のエスコートの仕方を教えてください。
ボールルームとラテンで異なる場合は両方知りたいです。

■私の回答
まず逆に悪いほうを考えてみよっか。
・姿勢が悪い(身体に緊張感がない)
・立ち位置が決まらず周りをキョロキョロ、落ち着きがない。
・あわててホールドをする…とか。

ラテンもボールルームも同じです。
悪い例の逆ならいいってこと。

・緊張感のある良い姿勢で颯爽と歩くこと。
・スムーズに立ち位置を決め、堂々としていること。
・ゆったり伸びやかに組みスッと踊り始める。

決勝の入場などはクルッと回して挨拶してから入っていったほうがいい。
入場と同じく退場も挨拶して良い姿勢で堂々と歩いてください。

ダンスが上手い人は入退場も上手いモンです。
ってことは入退場が上手くなればダンスが上手くなる!かもです(笑)。。。

本日はここまで。
続きは次回。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了