石川です。
ダンスの上達とは暗闇の中で迷路を進んでいるようなモノ。
迷いながら進み、壁にあたって引き返し、違う道を進む。
ある区間を突破したが、ちょっと進むと行き止まり、また正しい道を探す。
そこでダンスのレッスンを受ける。
先生は正しい道を教えてくれます。
まず右に曲がって、真っ直ぐいって、それから左ね、なんて感じ。
しかし、まだ暗闇の中を進んでいるのです。
アスレチックフィールドにあるような巨大な森の迷路のようなモノをイメージしてください。
そこを暗闇の中、手探りでテキトーに進むのは効率が悪くないですか?
私が今回動画で提案している、先生にお手本を踊ってもらう、はこの対処法だと思います。
自分のやっている足型の踊り方(表現など)がわかれば上達は早くなる!
絶対的な正解ではないが一つの参考にはなるはず。
暗闇に一条の光が差し込むのです!
森の迷路でいえば、正解を知るということは、上から迷路全体を眺めているようなモノ。
水平に見ていては見えない道も、上から見れば簡単にわかることもあるんです!
進むべき道がわかっているんだモン、進みやすくなるはずだよね。
でも、答えがわかっても進むのは自分の力(練習)で歩くしかないけどね(笑)
ダンスでは最終的なイメージを持たずに踊っている方が多い気がする。
バレエなどは正解に近づけるように踊っていきます。
社交ダンスはこの正解がバラバラ、というかテキトーというか、なんとなく…なんです。
はっきりとした良いイメージを持って踊るようにしましょう。
きっと上達が早くなるはずです。
以上、暗闇迷路脱出方法でした(笑)
それでは、また。。。
【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪