サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

絵を描く時は(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。

『絵を描く時は。。。』2007-08-24 02:45:16

今回は社交ダンスを「絵を描く」事に例えてみます。
芸術的、美しさなど共通点もあるかもしれませんね。

仮に人の顔を描くとしましょう。
まず大まかな配置を決めます。

丸描いて十字に線を引き、目、鼻、口などの位置を決め、
少しずつ細かく描いていきます。

たまに離れて見たり、横から見たりして、(逆さにする事もあるよ)
全体のバランスを確認します。

修正を繰り返し一応出来上がりです。
(完成というより妥協かな?)

さて、ダンスも同じようなもので、
大まかに始まり、少しずつ細かくなっていきます。

足りない所を足し、余分な所をなくしていきます。
最終的な完成はなく、今日はここまで、って感じですね。

ここでみなさんに気を付けてほしいのは、
部分的に描き込み過ぎない事!

よく一部分の練習にこだわっている人を見かけます。
例えばヒップムーブメントとかコネクションとか…

確かに大切な事なのですが、こだわり過ぎてはいけません。
貴重な練習時間、それだけだったなんて事ないですか?

仮にそこが上手く出来たとしましょう。
これを絵を描く方で考えてみます。

右目を描く事に集中して、上手く綺麗に描けました。
次は左目、これも上手く描けました。

同様に鼻、口などを綺麗に描きました。
さあ、離れて見てみましょう。

アレッ、全体のバランスが変、
左右の目の高さ、大きさが違ってたり…

福笑いのような顔になっているかもしれませんね。
このように美しさには全体のバランスが必要不可欠!

部分的に仕上げるのではなく、全体のバランスを見て作っていくのです。
ヒップムーブメントだけ練習してもダメって事ですね。

もともと社交ダンスはすぐ目の前で踊るのではなく、
ある程度の距離(5m~10m以上)離れた所から観られるのです。

細かい所だけではなく全体的なバランス、
シルエットを大切にして下さい。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了