逆転の発想(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
『逆転の発想。。。』2007-11-13 12:04:10

私のレッスンでよく出てくる言葉です。
この考えで上手く出来なかった事が出来るようになるかもしれません。

例えばルンバウォーク、前進する時は足を前に出しますよね。
しかし力の使い方は後ろです。(乗っている足の膝を後ろに押す)

しっかり前に行くためには後ろに使う意識を持って下さい。
強く後ろに使えば使うほどスムーズに前にいけます。

他にも下半身を大きく使いたかったら上半身を大きく使う事など、
やりたい事の逆を考える事が相乗効果になるのです。

あとポイントになるのは「ダンスは二人で踊るもの」と言う事。
自分の事だけ考えていてはいけません。

相手の力、動き、重さなどを利用したり、
惰性、慣性の法則などを使います。

チャチャチャのキューバンブレイクを例にしましょう。
忙しいステップです、間に合わせるために踊りが小さくなっていませんか?

逆に思い切り大きく身体を開く(背中合わせになるつもりで)
するとコネクションもかかり反動も利用ですます。

スタンダードでも同じ様な事がいっぱいあります。
例えばホールドを大きくしたいとします。

女性の場合、多くの人は頑張って後ろに反ろうとしますね。
逆です、自分の身体を前に(男性に)与えて下さい。

男性も前に意識し、お互いに押し開くようなイメージ。
とても楽にトップを広げる事が出来るはずです。

あとピポットを続けるような場合、なかなか回りきれませんよね。
みんな回りこもうとして中心に入ってきてしまいます。

逆に意識は外、回りこまないように踊ります。
すると強い遠心力がかかり、気分良く回っていけます。

例をあげたらキリがないくらいいっぱいあります。
ラテン、スタンダードを問わず、やりにくい所を考えてみましょう。

「押してダメなら引いてみろ」「引いてダメなら上に下に横に…」
色々な方法を試して下さい。

みなさんも「逆転の発想」で取り組んでみて下さい。
今まで苦労していたステップが楽に出来る様になりますよ。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!