サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

山の日。。。

石川です。

うちの今年のパーティーは8月11日(祝、木)『山の日』です。
ってことで『山の日』について調べてみました。

国民の祝日に関する法律の一部が改正され、2016年から新たな「国民の祝日」として8月11日が「山の日」と定められました。
1996年に設けられた「海の日」以来20年ぶりに新設された祝日になります。

ちなみに「山の日」は当初「8月12日」になる予定だったのですが、
この日は「日本航空123便墜落事故」があった日なので祝日に反対の声があがったそうです。

もともと日本山岳会などでは、多くの山開きが行われる6月1日を、「山の日にしよう!」と提案したそうです(富士山は7月1日です)
が、6月1日ではまとまった休みが取りにくいので、お盆と近い8月11日になったそうな。

また山の日はハッピーマンデー法の対象とはなっていないので月曜日に移動しません。
山の日が日曜日になった場合は月曜日が振替休日となります。

今まで8月には国民の祝日がなかったので、8月初の国民の祝日となります。
まー、学生さんは夏休み中なので関係ないかな。

そもそも山の日が出来た由来についてですが、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」との事。

他にも「八」が山の形に似ている、「11」は「木の並んでいる姿」などのこじつけ感のある理由もありましたが、
実際にはお盆休みと繋げて大型連休にして経済効果を狙っているのが一番ではないかな(笑)

さて、現在国民の祝日として制定されているのは以下の通り。

1.元日 1月1日
2.成人の日 1月の第2月曜日
3.建国記念の日 政令で定める日(2月11日)
4.春分の日 春分
5.昭和の日 4月29日
6.憲法記念日 5月3日
7.みどりの日 5月4日
8.こどもの日 5月5日
9.海の日 7月の第3月曜日
10.山の日 8月11日
11.敬老の日 9月の第3月曜日
12.秋分の日 秋分
13.体育の日 10月の第2月曜日
14.文化の日 11月3日
15.勤労感謝の日 11月23日
16.天皇誕生日 12月23日

今回制定された「山の日」を含めて16日となりました。
次は「何の日」が祝日になるのでしょう?

いっそどこかで「ダンスの日」なんていかが?(笑)
まだ祝日の無い6月、日本でも世界でもビッグコンペが開催される時期だし。

この日は日本中でダンス!!
社交ダンスだけでなくありとあらゆるジャンルのダンスの日です!

各地でダンスイベントが頻発!(笑)
楽しそうな一日ななりそうな気がするけど、どうかな。

以上、最後は話しがズレたけど「山の日」についてでした。
それでは、また。。。

『夏のパーティーのお知らせ。。。』(←クリック!)
◆イシカワヒロユキダンススタジオ『13th Anniversary Party』
・2016年8月11日(祝、木)…京王プラザホテル八王子
※皆さま、よろしくお願いいたします♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了