サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

パソコンがぁぁ~。。。

石川です。

パソコンが起動しなくなった!

超困る、パーティー前でいろいろ作業があるのに。

原因はウイルスソフトのアンインストール。

このソフトが最近になっていろいろ必要なファイルを消すようになってしまい…

じゃ、消してしまおうと思ったらとんでもないことになってしまった!

まず起動しない、エラーメッセージは「0xc0000225」

スマホで調べてみると、ブート情報がおかしくなりPCが立ち上がらなくなるそうな。

対処方法を調べてみるとwindowsのインストール(リカバリ)ディスクを使うようです。

ん、持ってないな、探したけど見つからない。

以前のパソコンを引き出し使えるようにしていろいろ調べた(ここまでも大変だった)

だいたいパソコンの知識なんて全然ないし、説明してあるサイトがあっても意味ワカラン!

インストールディスクを使わない方法はないか?

システムの復元をするにも立ち上がらないからダメ。

セーフモードにもならないので自分ではやりようがない。

でも…あきらめたら負けだ!ってことでインストールディスクを作るところから始めよう。

幸いマイクロソフトからデータはダウンロードできるようだ。

古いパソコンで4ギガ以上のデータをiso形式でダウンロード。

それをDVDに焼いた、けど、焼けてない?

ソフトを変えたりして何度か挑戦、できたよーなできてないよーな。

USBメモリでも大丈夫なので、今度はそっちに挑戦。

ただisoデータを入れただけではダメなので専用ソフトで制作。

ブート画面から起動の順番を変え、1番をUSBに。

・・・インストール画面がでない、なぜかダメ、USBメモリの制作ミスか?

だいたいこの方法であっているのかの確証もなくやっている。

最悪初期化、データが全部ぶっとぶのでなんとしてもソレは避けたい。

またブート画面から起動順をDVDドライブに。

先ほどのできたかもしれないDVDを入れてみた。

おっ、読み込んだ!一歩前進。

インストールではなくコンピュータの修復を選択。

トラブルシューティングからコマンドプロントへ。

diskpartからなんちゃらかんちゃら、やるだけやって再起動…ダメだ!

もう一度、diskpartからボリュームの設定や指定をしてみた…やっぱダメ。

あ、リカバリメニューに復元があったっけ。

おかしくなる前の日を選んで実行!お願いします!!

長~い待ち時間、復元中は止められないし、待つしかない。

30分以上かかったかな、復元成功とでた!

おおっ、ホントに直ったのか!?

再起動してみると・・・起きた!!!!!

データもすべて無事!

やったー、オレ頑張った!!

ここまで述べ7~8時間かかったかな。

ただパソコンが起動しただけで大感動ですよ!

皆さん、バックアップはまめに取っておきましょう。

あと、ウイルスソフトのアンインストールには注意です。

とにかくとにかく・・・疲れた。

それでは、また。。。

『夏のパーティーのお知らせ。。。』(←クリック!)
◆イシカワヒロユキダンススタジオ『13th Anniversary Party』
・2016年8月11日(祝、木)…京王プラザホテル八王子
※皆さま、よろしくお願いいたします♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了