サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ひまし油を薄める!。。。

石川です。

皆さまのお教室ではフロアの滑り止めに何を使っていますか?

ワックス、パラフィン、ロウ、ひまし油…いろいろあるとは思いますが。

うちでは以前化粧水をスプレーで散布していました。

100均の化粧水に100均のスプレーボトル(笑)

特に銘柄は気にしていませんでしたが、成分にひまし油が含まれているものを使用していました。

ほどよく保湿してくれて気に入っていたのですが…

たまたま使った新しい化粧水が全然ダメでフロアがツルツルになってしまった。

もっと違うモノはないかってことで考えてみた。

やはりひまし油が定番なのか?

でもあのベタベタ感が気に入らないのです。

もっと薄めて使えないか?でも油だしなー…

で、試した方法がこちら!

水でひまし油を薄めてみました!

混ざるの?とお思いの方もいるかもしれませんが…

混ざるんです!(笑)

それが「エマルション」(乳化)ですね。

界面活性剤を使えば乳化現象が起こります。

ま、難しい話しは置いといて、単純に言えば洗剤を使う。

スプレーボトルに水とひまし油を適量入れる。

そこに台所用洗剤をちょっと入れて混ぜると…白濁して混ざります!

簡単にできますね!

良いところはスプレー式なのでフロア全体に散布しやすい。

効果も濃度や散布量で簡単に調節できます。

ひまし油で部分的にベタベタになるのを避けられますよ。

興味を持った人は作ってみてください。

それでは、また。。。

『夏のパーティーのお知らせ。。。』(←クリック!)
◆イシカワヒロユキダンススタジオ『13th Anniversary Party』
・2016年8月11日(祝、木)…京王プラザホテル八王子
※皆さま、よろしくお願いいたします♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了