サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

プログラム制作。。。


石川です。

今年のパーティーのプログラムができました!

このところ毎回自作しているのですが…

今まではA3に印刷、二つ折りにしてA4サイズだったのですが、

今年は一回り小さく、B4に印刷、できあがりはB5のノートサイズ。

今までのデータをすべてB4用に修正しました。

これも大変だったのですが、さらに問題が発生。

スタジオにはA3の印刷ができるプリンタがあるのですが…

なんと、それより小さいB4に印刷ができない仕様!

正確には、ふちありなら印刷できるのですが、ふちなし印刷ができない。

うーん、ふちがあるのは見映えが良くないなー。

A3のふちなし印刷はできるのに、なんか納得できない。

いろいろ設定を変えてやってみたけどダメ。

なので最後の手段!

プリンタをだまし、A3の設定でB4の紙を入れる。

いけるか!?と思ったけど…若干のふちができてしまった。

だけどそのまま続行!

印刷が終わってから全て手作業でふちをカットすることにしました。

簡易的な手動裁断機はあるのでそれを使いました。

で、なんとか完成。

いつものQRコードを使った秘蔵写真もプログラムにひそませましたよ!(笑)

皆さんも探してみてください。

それでは、また。。。

『夏のパーティーのお知らせ。。。』(←クリック!)
◆イシカワヒロユキダンススタジオ『13th Anniversary Party』
・2016年8月11日(祝、木)…京王プラザホテル八王子
※皆さま、よろしくお願いいたします♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了