サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ダンスを長く続けるには?(過去記事ピックアップ)。。。

『オリンピックキャンペーン実施中!』(←クリック!)
◆入会金(通常5,000円)無料!
◆体験レッスン無料!(通常25分)を45分に延長!
◆2016年8月18日(木)~9月3日(土)まで!
◆042-642-1056(12時~22時、日曜を除く)
※連絡お待ちしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「ダンスを長く続けるには1」2008-02-28 01:34:33

今回のテーマは「ダンスを長く続けるには」です。
気付けば私のダンス歴も長くなってきました。

初めてプロのA級戦ファイナル入りしたのは1995年。
私が5位でその時の優勝はあの大竹先生。

それから団体の分裂、移籍など色々ありましたが、
その後13年、ほぼファイナルを外す事なくここまできました。

この前はメンバーに恵まれた感はあるものの優勝する事も出来ました。
ではどうしたら第一線で長く活躍出来るのでしょう?

一般的にラテンの世界は若い人の世界と言われています。
30代前半で引退する人も結構いますね。

私も若い時と今の踊りは違うと思います。
若い時はテクニックより勢いにまかせたダンスだったように思います。

より速く、より大きく、より強く・・・
もちろん今でもそれらは必要です。

しかし瞬発系はだんだん厳しくなってきます。
前は筋トレなんかしなくても速く動けました。

今はジムなどでトレーニングして筋力アップが必要。
ダンスの練習だけでは足りない気がします。

テクニック面でもしっかりしたベーシックが重要です。
これが最大のポイント、ベーシックが上手く踊れれば一番の強みです!

競技においてバリエーションが上手くても審査に好き嫌いがでます。
でもベーシックが上手いのを嫌がる審査員はいません。

バリエーションをやり始めるとその練習ばかりになりやすい。
本当はベーシックの練習をしなくてはいけない。

それこそバリエーションが早く上手く踊れるようになる秘訣なのです。
テクニック以外にも大切な事はいっぱいあります。

長くなりそうなので続きはまた今度。
みなさんも長くダンスが続けられるよう努力して下さい。。。

「ダンスを長く続けるには2」2008-02-29 01:33:08

今回は前回の続き「ダンスを長く続けるには」2です。
技術アップ以外にも大切な事はたくさんあります。

まずは表現力(個性)アップ。
私は社交ダンスを純粋にスポーツだと思っていません。

あえて言うなら「芸術性のあるスポーツ」ではなく、
「スポーツ性のある芸術」だと思っています。

芸術と考えれば年齢は関係ないですね。
(実際はスポーツ性があるので関係ありますが)

あと気を付けたいのは、ケガ、疲れ、体型など。
若い時と同じ様にいきなり踊ったらケガの元です。

お父さんの運動会と同じですね。
しっかり準備体操、ストレッチをしてから踊りましょう。

特に練習が終わった後のストレッチを忘れない事。
そうする事でケガも防げるし、疲れの残り具合も全然違います。

あと体型、昔と同じ様に食べていたらどんどん太ってしまいます。
食事に気を付け体型の維持(維持じゃダメ?)に努めましょう。

まとめましょう。
社交ダンスの良し悪しは総合で判断されます。

足りない部分は他の事で補えばいい。
この考えはダンスをしている全ての人に言いたいです。

誰でも足りないところ(苦手)があるものです。
そこを補うのもいいのですが、違うところ(得意な事)を伸ばす!

そうする事で総合的にいいダンスになるのです。
あとは筋トレ、表現力(個性)、ストレッチ、体型維持・・・

これらに気を付ける事で長くダンスが続けられると思います。
みなさんもこれらを意識して練習に励んで下さい。

私も気を付けて練習していきます。
そしてまだまだ第一線で頑張れるよう努力したいと思っています。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了