サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ブログとフェイスブック。。。


石川です。

今回はブログとフェイスブックの違いについて考えてみます。
ちなみに私は両方やっています(ツイッターやインスタグラムはやっていません)

まず性質の違い。
ブログはストック型メディア、フェイスブックはフロー型メディアと言えるでしょう。

ストック型は投稿された記事が、Web上にずっと残り続けストックされます。
検索エンジンにもヒットするため、過去に書いた記事でも需要のある記事であれば何度も読み返されます。

フロー型は投稿した記事が時間の経過と共にフィードの下へと流れて行き、いつかその記事は姿を消してしまいます。
また投稿した記事を検索エンジンからアクセスすることはほぼできません。

ブログは素性を明かすことなくハンドルネームで投稿ができ(明かすのも自由)
特に制限を設けていなければインターネットをしている人なら誰でも見れるオンライン上の日記です。

フェイスブックはIDとパスワードが必要で、フェイスブックに登録している人でないと閲覧できません。
そして、ブログのようにハンドルネームではなく本名での登録が必要です。

■ブログ(匿名性が高い)
・記事を書けば書くほど、情報は蓄積されていく。
・検索サイトに登録されやすい。
・その分野に興味関心がある人が来てくれる。
・自分で見たいときに見にいく。

■フェイスブック(匿名性が低い)
・投稿は蓄積されるというよりも流れて消えていく。
・検索サイトに登録されない、されにくい。
・友人やつながりのある人からの情報が閲覧できる。
・開けば最新投稿がどんどん流れてくる。

ちなみにホームページは大きな看板にはなりますが、日々の動きなどにはブログのほうがやりやすい。
フェイスブックになると今この瞬間の情報公開なども有効ですし、拡散力はブログよりかなり強力。

どれが良い、悪いではなく特性を理解した上で有効に(楽しく)活用していくべきだと思います。
商業用に営業もできますし、個人の趣味としての活用でもいいですよね。

私は基本的にブログがメインです。
フェイスブックはブログ記事をリンクして公開しているだけ。

注意していることは、ブログは個人でやっているとはいえ、多くの人の目に触れます。
他の人を個人的に嘲笑するような記事や他人のプライベートには極力触れないようにしています。

きれいごとだけを並べるつもりもなく、極力本音でいきたいと考えています。
でも自分の考えなら何を言ってもいいわけではなく、この取捨選択に注意が必要。

また自分で見に行くブログに対して、フェイスブックはどんどん他の人の投稿が流れてきます。
見たくない記事を見せられてしまう可能性もあります。

野球やサーカー、テニスの試合結果などを速報としてリンクしてしまったり(私も過去にやってしまったことはあるのですが…)
録画してあとで見ようとしている人の楽しみを奪ってしまいますね。

今はネット社会でなんでもリアルタイムでわかってしまいます。
自分でニュースサイトに行って調べるのは良いですが、わざわざフェイスブックで教えることはどうなのでしょう?

フェイスブック見なきゃいいじゃん、と言われればそれまでですが(笑)
せめて「ネタばれ含む」で投稿の最後のほうで結果を明かす、とかしてくれれば見る見ないの選択ができますね。

放送前の番組の結果を先にバラすようなことはお勧めしません(個人的意見)
ブログでもフェイスブックでもあなたの記事や投稿をいろいろな人が見ているのですから。

どのメディアにも長所と短所があります。
情報を発信する側も閲覧する側もその特性を理解して有効に活用していくのが一番ですね。

良くも悪くも今はネット社会です。
便利になっている反面、危険さや凶暴さも合わせ持っています。

自分の発した何気ない一言で誰かがすごく傷ついているかもしれませんし、
逆に多くの人が勇気づけられているかもしれません。

なるべく後者のほうでありたいですね。
それでは、また。。。

『ハロウィン仮装パーティー』のお知らせ。。。
場所:イシカワヒロユキダンススタジオにて
日時:2016年 10月28日(金) 18:00~20:00
チケット:前売2,000円、当日2,500円(ドリンク付き)
※仮装して来てください!

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了