サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ネット不通。。。

石川です。

それは突然やってきた!
スタジオのパソコンがインターネットに繋がらなくなった。

そーいえばこの日の午前中にビルのメンテナンスで停電になったはず。
2時間くらいだったはずだがそれが原因か?

スマホで調べてみた。
あるある、たまに起こる現象らしい。

多くはモデムの再起動で復活、とあるが…やってみても繋がらない。
もちろんパソコンの再起動もやったけどダメ。

wifiのルーターも疑い、外してみても変化なし。
全部の電源を落とし、ケーブルを繋ぎなおし再起動…やっぱりダメ。

さて、どうしたモンか?
こんなときはまず原因の特定をしていかなければいけない。

最初に疑ったのはモデム。
説明書を引っ張り出し設定画面に入る。

IDやパスワードを入れても接続が「確立」にならない。
故障はしていないようだが、設定が変わっちゃったのかな?

今度はパソコンの設定を見てみる。
ネットワークや共有、アダプタの設定とか…

アドレスとかちゃんと取れている、でも繋がらない。
自動を手動でやってもダメ、トラブルシューティングでも問題を特定できない。

う~ん、システムの復元も試みたが戻らず。
ルーターも疑ってみよう。

スマホとwifiは繋がるがネットに接続できない状態。
だんだん打つ手がなくなってきた。

こんなときは単純なミスを疑おう。
各電源、コードはちゃんと繋がっているのか?

別のLANケーブルでも繋いでみたがダメ。
パソコンの不調を疑い、以前使っていたノートパソコンに繋いだがダメ。

実際にはもっといろいろな方法を試したが全滅。
サポートセンターに電話することにした。

昔の案内では24時間年中無休で対応となっていたが…
今は9:00~17:00とかに変わってた(笑)

この作業は夜中に行っていたのでその日はあきらめて次の日に電話。
で、まずはモデム業者のほうに連絡。

サポートセンターに電話をしてなかなか繋がらないのはお約束(笑)
「そのままお待ちください」で10分くらいで繋がった。

センターの人の言う手順に従い操作していく…
テストアカウントではネットに繋がったぞ!

ということはモデムが原因ではないということだ。
となると残されたのはプロダイバが原因ということかな。

今度はプロバイダのサポートセンターに電話。
こっちも待たされ15分後くらいにオペレーターに繋がった。

ここまでの状況を説明、原因を問いただした。
そこで意外な結論が待っていた!

「お客さまのご利用料金が未納なため…」
「は???」

そうか、そうきたか!
コレはいくら設定をいじっても繋がらないはずだ、まいった。

じゃ停電は関係なかったってことか。
口座引落が訳アリで引き落とせていなかったってオチ。

きっと単純なところに原因があるとは思ったが…予想外のところだったな。
スマホならともかくパソコンでは今までに経験なかったので。

ここまで付き合ってくださり、オチがこんなんで申し訳ない。
ま、これでまた一つ新たな経験もできたし、設定にもちょっと詳しくなったぞ、と負け惜しみ(笑)

皆さんも料金の支払いはお忘れなく。
それでは、また。。。

『ハロウィン仮装パーティー』のお知らせ。。。
場所:イシカワヒロユキダンススタジオにて
日時:2016年 10月28日(金) 18:00~20:00
チケット:前売2,000円、当日2,500円(ドリンク付き)
※仮装して来てください!

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了