サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

挨拶の仕方(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「挨拶の仕方」2008-03-27 00:55:59

今回のタイトルは「挨拶の仕方」です。
みなさんちゃんと練習した事ありますか?

社交ダンスはマナーが大切。
きちんと上品に挨拶をしましょう。

コンペに出ている人、踊り終わった後、挨拶していますか?
決勝で呼び出された時も挨拶をしましょう。

アマデモ、ミックスコンペ等に出場される方。
挨拶が上手いとダンスも上手に見えますよ。

私は生徒さん達にちゃんと挨拶の練習をさせます!
アマデモで踊り終わった時、ホッとして挨拶を忘れる人もいるからです。

「終わり良ければ全て良し!」
フロアに入った時から退場まで、全て見られているのです。

なので普段から挨拶までをプログラムとして練習しておきます。
その場であたふたしないよーに。

アマデモ等の時の一般的な挨拶の仕方をお教えしましょう。
まず入場は男性が女性の手を持ってエスコート。(男性左側、女性右側)

女性は両手を横に広げていく人が多いかな。
フロアの中央付近で男性が女性を回します。

女性、両手両足を開いた形で一回正面を見ましょう。
それから片足を後ろにかけ膝を曲げておじぎをします。

手が開いたままにならないように。
お腹か腰か胸元にしまいましょう。

頭だけ下げるような挨拶はいけません。
膝と腰で挨拶するようなイメージです。

その後元の両手両足を開いた形に戻し、
もう一度正面をしっかり見ましょう。

男性は足を揃えてもいいし、かけてもいいです。(膝を曲げないで)
手はやはりお腹、腰、身体の横にそえてもかまいませんね。

上品な挨拶のポイントはゆ~っくりする事です。
それだけでもかなり上手そうに見えますよ。

あわただしい挨拶はあまりカッコよくないですね。
余裕たっぷりな挨拶を心がけて下さい。

ちなみに退場する時は腕を組んで歩いていきます。
(どちら側も可、一般的には女性が右側かな)

踊り終わって気が抜けてだらしない姿勢で歩かないよーに。
退場の姿も皆さんに見られていますよー。

ダンスの上手い人は間違いなく挨拶も上手い!
逆に考えれば、挨拶が上手くなればダンスも上手くなる!?

みなさん、上品でカッコいい挨拶をして下さいね。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了