サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

してもいい間違い(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「してもいい間違い」2008-04-03 00:16:46

今回のタイトルは「してもいい間違い」です。
基本的に「間違い」はなるべくしない方がいいですね。

でも中には「してもいい間違い」と、
「してはいけない間違い」があるのです。

そもそもダンスを習うという事は、
「出来ていない」事が前提。

「間違い」を恐れていてはいけません。
「間違いながら覚えていく」のです。

なるべく「間違えたくない」という気持ちは分かります。
でもそれが上達を遅らせているかも?

例えば家に帰ってから復習をしようとしました。
でもはっきり思い出せません。

その時、「間違えて覚えると後で大変」と練習しない人と、
「間違っててもいいや」と練習した人。

これで全然差が出てきます!
「間違っててもいいや」で練習した人の方が早く上手くなります。

「間違うと大変」と思った人は結局練習していないのです。
ダンスは練習した分しか上手くなりません。

「出来ていない」にも二通りあります。
「練習していないから出来ていない」と「練習したのに出来ていない」

練習した人は出来るようになる可能性があります。
でも練習していない人はその可能性も無いのです。

練習が合っているかどうかは別問題。
「間違いを覚える」のも上達なのです。

競技会においても「間違い」はなるべくしない方がいいのですが、
「前向きな間違い」「挑戦的な間違い」はOKです!

例えば「回り過ぎてふらついた」や、
「ストレッチし過ぎてバランスを崩した」など。

攻めた失敗は成功の元。
こんな時はだいたい残っているものです。

逆に「間違えないように」「失敗しないように」踊ってはダメ。
やっている方は「今のは間違えなかったからよく出来た」と思います。

でもそんな時は落ちています。
「間違えない=いい踊り」と勘違いしているのです。

「間違えない=無理していない」のかもしれません。
競技会はチャレンジの場、色々挑戦して下さい!

分かってきたかな?
「前向きな間違い」ならどんどんして下さい。

「間違えちゃいけない」という思いがプレッシャーにもなります。
「間違えてもいいんだ」となれば少し気が楽にもなるでしょう。

みなさん、どんどん間違えましょう。。。
(とは言っても間違いばかりじゃダメだよ~)

バレエ『くるみ割り人形』お知らせ(←クリック!)
◆日時:2016年12月16日(金)18:30~、17日(土)13:00~、17:00~
◆会場:オリンパスホール八王子
◆042-642-1056(12時~22時、日曜を除く)
※観覧希望者募集中です♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了