石川です。
今回は、「疑問・質問・悩み相談」回答編1です。
◆デモのとき (Unknown)2016-12-08 08:47:10
他の方には何事も動じない様に見られています。
が しかし 本人は ドキドキで心臓が破裂しそうなくらいなのです。
見た目とのギャップを克服したいのですが、どの様にしたら良いでしょうか?
場数を踏めばと思って、声がかかればデモに出ていますが…
■私の回答
デモのときに緊張するのは当たり前です。
緊張しないように見える人も皆一様に緊張しています。
場数を踏んで多少慣れてもやはり緊張するでしょう。
逆に緊張感なしでは良いダンスにならないと思う。
問題はその緊張が良い方向にいくか悪い方向にいくか、です。
緊張していいので開き直り思いっきり踊るようにしてください。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆デモに出る時期 (mint)2016-12-08 16:37:38
教室のクリスマスパーティー(ホームパーティー)でデモに出ることになりました。
まだダンスを始めて1年未満(11か月)です。
苦手種目を克服するために出ることにしたのですが、サークルの先輩はデモに出るのは3年くらいしてからと言っています。
先生はデモは早いほうがいい、先輩をびっくりさせればいいと言ってくれますが、やはり時期尚早でしょうか。
出ると決めてから3ケ月、特訓をしてきたのですが、今になって辞めたほうがいいかと思い始めています。
一般的には、どのくらいの年数が経ってからデモにでるのでしょうか。
■私の回答
デモに出るまでの期間に決まりもなければ一般論も関係ないと思います。
またレベルも関係なく、上手い人が出るモノでもない。
単純に言えば「出たい人が出る」のです。
与えられた期間に最大限の努力をし、なるべく良いモノにする。
始めて約一年、ホームパーティーでのデモ、ちょうど良さそうな気がしますけどね。
「上手くなったらデモ」と言っている人はいつまでも出られません(笑)
「デモをして上手くなる!」ですよ。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆デモの悩み (ぴんく)2016-12-08 22:01:12
ダンス歴8年、54歳女性です。
ラテンが好きでラテンだけ習っています。
デモは5回出ました。毎年デモに出たくてレッスンに励んでいますが、私にとって一回一回、デモに出るのはすごーく大ごとです。
まず、費用が莫大にかかります。レッスンにかける時間も費用もたくさんかかります。お友達や親戚などチケットを購入して来てもらう手配に頭抱えます。
それらを捻出するため仕事や家庭をやりくりしてかなり無理しています。
それでもダンスが大好きで踊るのが楽しいし、デモで先生とひとつの作品を作るのが幸せで続けています。
悩みは、私にとっては全てをかけているといってもいいほどひとつのデモに思い入れているので、終わった後に先生と一緒にもっと、じっくり味わいたいのです。
けれども先生はひとつのパーティで何人もの生徒と踊り、まるで流れ作業のようです。
当然、一人一人にじっくり声なんかかける時間はありませんし、大抵、良かったよ、の一言で終わり…(>_
それは仕方ないとは思うようにしていますが、せめてデモ後のレッスンのときには動画を一緒に見たり、ああだったこうだったと先生と話したい、
がんばったね、あそこは特に良かった、衣装もきれいだったetcと褒めてもらいたい…。
だけど先生にとってはそんなことは面倒なことのようです。
デモなんて先生には慣れっこで、いちいち終わったことになんて対応してられないようです。
私は納得できず、悲しいのか虚しいのかわからないのですが涙が出てしまいます。
どうして楽しい嬉しいはずのデモで終わったあと先生に認めてもらえないだけで辛くなるのか…。
そのように先生に話したこともありますが、欲しがり過ぎだと取り合ってもらえません(>_
これからもデモには出たいですが、どのような気持ちでやっていけばいいのか、悩んでいます。先生の考えをお聞かせくださいm(_ _)m
■私の回答
お気持ちはよくわかります。
答えは単純、先生次第ではないでしょうか。
このような先生がいるとは思いますが、皆がそうとは限りません。
ちなみに私は極力生徒さんの立場で考えるようにしています。
まず費用を抑える(パートナー料無料など)、お客さまもスタジオで協力。
ドレス探しのアドバイス、ヘアセットやメイクの指示をすることもあります。
パーティー当日、何人も出しているときに忙しいのは仕方ないですね。
私は生徒さんにはパーティー後、すぐレッスンに来るように言っています。
当日の反省や、あーだった、こーだった言いたいから(笑)
DVDが出来てきたときも一緒に見てその時を振り返ります。
これらは先生によって対応が違うと思いますし、正解もありません。
でも私は、先生も生徒も一回のデモに全力を尽くすべき!と思っています。
準備(選曲、振付等)~レッスン~当日~デモ後まで。
「一期一会」ならぬ「一期一踊」です!(石川語録)
(その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の踊りである)
共通の価値観が持てる先生とデモをされるのが理想ですね。。。
今回はここまで。。。
【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪