サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

全豪オープン4回戦!。。。


石川です。

現在、「全豪オープンテニス2017」が開催されています。
錦織圭選手も第5シードとして出場、ここまで順調に勝ち上がっています!

全豪オープンは、テニスの4大国際大会(グランドスラム)の1つ。
グランドスラムのトップを切って、毎年シーズン開幕直後の1月後半にメルボルンで開催されています。

トップクラスの選手のほとんどが参加しますし、
ほかのグランドスラムに比べ、番狂わせの多いエキサイティングな大会として常に注目されています。

波乱といえば、あの無敵を誇った第2シード、ジョコビッチがまさかの二回戦負け。
他にも全米オープン2014決勝で錦織圭選手を破って優勝した第7シードチリッチも二回戦で敗退しました。

錦織圭選手の全豪オープンでの最高成績は3度に渡るベスト8となっています。
過去5年の成績がコチラ。

・2012年 ベスト8
・2013年 4回戦
・2014年 4回戦
・2015年 ベスト8
・2016年 ベスト8

安定はしていますが、もう一つ上に行きたいところ。
今回ドロー(組み合わせ)は厳しいですが、目指すは優勝です!

ここまででも6年連続ベスト16となります!
そして次の対戦相手は、あの「ロジャー・フェデラー」です!

フェデラーといえば17度のグランドスラム制覇、通算302週の世界ランキング1位など、テニス界の歴史に残るレジェンド選手。
昨年の2月に膝の手術をしたことでランキングを落としたが、3回戦では第10シードのベルディヒを全く寄せ付けずに勝利しています。

4大大会でフェデラーと対戦するのは意外にも初めてなんです。
過去の対戦成績は錦織選手から見て2勝4敗。

復調してきたフェデラーは往年のキレを取り戻しているとも言われており、錦織選手にとっては早くも大きな山場になりますね。
仮に勝てたとしても順当にいけば次戦は第1シード、マレーとの対戦(クジ運悪!、笑)

まあいいや、優勝するにはすべての選手に勝たなきゃいけないんだし。
こちらにできることは精一杯応援するだけ!

今回の全豪オープン、ここまでNHKがライブ放送してくれています。
(たまにはヤルじゃん、NHK!)

<放送日時・放送局>
全豪オープン2017 4回戦 – 1月22日(日) 17:00~(開始時間が遅れる場合あり)
「NHK 総合」ではなく、「NHK Eテレ」での生中継となります。

■Eテレ 17時00分~18時29分
■Eテレサブ 18時29分~
※18:29からはEテレサブで放送です。

頑張れ、錦織!
目指せ、グランドスラム初優勝!!

ってことで、皆さん一緒に応援しましょう♪
それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了