サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

今回の「新春キャンペーン」にて。。。

石川です。

今回の「新春キャンペーン」は1月5日(木)~1月21日(土)の間に行われました。
いつものように無料体験レッスンや入会でレッスンDVDがもらえるといった内容。

今回も多くの人がレッスンを受けに来てくれまして、本当にありがとうございます。
一人の人、カップルの人、初心者から中~上級者の人までいろいろでした。

地域で一番遠かったのは北陸富山から新幹線でわざわざこのために来てくれた方。
女性二人でみえて、それぞれ体験レッスンを受けていきました。

さすがに今後定期に通うのは難しいと思うので…
何かの用事でこちらの方に来たときはぜひお立ち寄りください、とお願いしました。

レッスンではラテンとボールルームと半々くらいだったかな。
多くの方はそこそこ踊れてる人たちでした。

悪くないけど、「そこそこ」なのです。
この辺の感覚は当人たちもわかっているようで…(笑)

この先もっと上手くなるにはどうしたらいいのかがわかっていない人たちとも言える。
必要なことがいっぱいあるのは皆わかっている。

私はそこに優先順位をつけてあげます。
まず私はその人とお話しをします。

そこで今後どのような踊りがしたいのかを聞きます。
このビジョンがはっきりしていないとダメ。

ただ漠然とダンスを習っていてもそうそう上手くなれません。
競技で良い成績を取りたいのか、素敵なデモを踊りたいのか、パーティーなどで誰とでも上手く踊りたいのか。

目指す方向がはっきりすればおのずとすべき練習が決まってきます。
ダンスって最初は同じようだが、ある程度から先は方向性でレッスンの内容は変わってきます。

あなたの現状はこんな感じ、今後あなたの目指す踊りをするためにはこのような練習をするといい、とアドバイス。
見ばえ重視だったり、感触(リード&フォロー)重視だったり、上手さ(テクニック)重視だったり…

もちろん最終的にはすべてにおいてハイレベルが理想ですが、まず今何をすればいいのか。
私の基本理念は「短期間で上手くなる!」です。

それこそ半年、一年スパンで考えていきます。
短期間で上手くなる方法論は私の中で確立しています!

単純に言えば必要なこと(使用頻度の高いモノ)から覚えていけばいい。
あまり出てこない一つを覚えたのと、よく出てくる一つを覚えたのでは当然差が出ますよね。

両方とも同じように一つ覚えただけなのに。
できないことを一つ覚えるのは大変なんです、どうせならよく出てくるモノから覚えていきましょう!

あとは「応用力を身につけさせる」こと、かな。
ダンスを習っている人って、言われたことをやっているだけの人が多い、これではダメ。

自分のダンスを自分で考えていかないと早く上手くなれません。
先生も答えだけ教えている人が多い、理由をしっかり説明しないと生徒さんが本当の意味を理解してくれません。

なので私は生徒さんに答えではなく考え方をおしえるようにしています。
考え方がわかれば応用できるようになるからです。

応用できれば生徒さんは自分のダンスを自分でどんどん良くしていけます。
結果、短期間で上手くなれる、というわけです。

入会された方、これからよろしくお願いいたします。
あっという間に上手くなっちゃいましょう!(笑)

今回のキャンペーンで来られなかった人、次回お待ちしています(キャンペーンの時期は不定期ですが…)
見学はいつでもOK!(レッスン風景が見たい人は電話連絡ください)

善は急げ、一日一日歳を取っていくのをお忘れなく!(笑)
今回の「新春キャンペーン」をやってみての雑感でした。

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了