サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

今年の全豪オープン。。。


石川です。

今年の「全豪オープンテニス」が終了しました。
錦織選手が敗れ、マレー選手もジョコビッチ選手もいなくなりつまらなくなると思っていたのに…

なんと、決勝が「フェデラー vs ナダル」
まさかこのカードがグランドスラムの決勝で見られるとは!?

全豪で2人が決勝を戦うのは2009年以来、そのときはナダル選手がフルセットで勝利した。
通算でもナダル選手の23勝11敗、四大大会決勝では6勝2敗とナダル選手が上回っている。

しかし結果は、フェデラー選手が復活V、四大大会18回目の優勝となりました。
スイスのロジャー・フェデラー選手がスペインのラファエル・ナダル選手にセットカウント3対2で勝ちました!

全豪オープンでは7年ぶり5回目、四大大会では5年ぶり18回目の優勝を果たし、
みずからが持つ四大大会の男子の歴代最多優勝回数の記録を更新しました。

全豪オープンの男子シングルス決勝は、共に元世界王者の、世界ランキング17位で35歳のフェデラー選手と、
世界9位で30歳のナダル選手の顔合わせとなり、四大大会の決勝では2011年の全仏オープン以来6年ぶりの対決となりました。

試合はフェデラー選手が第1セットを6-4で取り、第2セットはナダル選手が6-3で取り、第3セットはフェデラー選手が6-1で取りました。
第4セットはナダル選手が6-3で取り、最終第5セットを6-3でフェデラー選手が取り、セットカウント3対2で競り勝ちました。

左膝のけがからおよそ半年ぶりのツアー復帰戦となったフェデラー選手は、
35回目となるナダル選手との対決を3時間37分の激闘の末に制し、完全復活を果たしました。

<フェデラー選手のコメント>
「優勝できて本当にうれしいし、ここまでナダル選手と一緒に試合を戦い抜けたこともうれしかった。
テニスはとても厳しいスポーツだし、引き分けはないが、もし可能ならナダル選手と優勝を分け合いたい。
ここまで長くブランクがあったけど、それを支えてくれた僕のチームと家族に感謝を述べたい。
そして、ナダル選手には今後、もっともっと活躍してもらいたい。
テニス界は彼を必要としているんだ」と話し、3時間半を越える死闘を繰り広げたライバルをたたえていました。

<ナダル選手のコメント>
「僕自身のキャリアの中でもすばらしい1か月間だった。
フェデラー選手との試合はいつもタフな試合になるが、今回もかなり力を使ったし、すばらしいゲームだったと思う。
ただ僕よりもフェデラー選手がよかった、それだけだ。
準優勝も嬉しいけど三回目だし、やはり優勝カップがいいね。
僕は今シーズン、優勝を目指してこのまま走り続けるし、
来シーズン、今度こそこの大会でもう一度トロフィーを掲げられるよう頑張りたい」と笑顔で話していました。

また、2人は昨年10月に顔を合わせたときのことについて言及。
ナダル選手が故郷のマヨルカ島にテニスアカデミーを新設した際、ひざの故障でツアーを離脱していたフェデラー選手がお祝いにかけつけた。

当時手首を痛めていたナダル選手は、「あのときは、再び決勝で対決することになるとは思いもしなかった」とコメント。
「お互いここまで来るために懸命に努力してきた。またこういう場面に2人でいられるのは素晴らしいこと」と語った。

過去の対戦成績では分が悪いフェデラー選手だったが、ナダル選手よりも準決勝からの休養が1日長い。
今大会は速いサーフェスだったのがフェデラー選手を有利にしたのかもしれない。

見ていて最後の最後までどちらが勝つかわからない展開だった。
あえて勝負どころだったのはここかな。

とにかくどっちも良かった、両方に優勝をあげたい!
振り返れば二人とも準決勝はフルセットの戦い、お互いに強い執念を感じた。

ちなみに女子も、昨年優勝のケルバー選手が敗退、ウィリアムズ姉妹がともに決勝に勝ち上がり、姉妹対決が実現しました!
四大大会では2009年のウィンブルドン選手権以来8年ぶり、全豪オープンでは2003年以来14年ぶりとなりました。

男子シングルスは35歳のフェデラー選手と30歳のナダル選手、
女子シングルスは35歳のS・ウィリアムズ選手と36歳のV・ウィリアムズ選手が決勝に進出。

30代の男女シングルス4選手が四大大会の決勝へ進出するのは、1968年のオープン化以降で初となった。
う~ん30代、頑張ってるね(20代、もっと頑張れ!)

どのスポーツでも若年化が進むなか、イチロー、カズ、葛西紀明、ベテラン勢の活躍もある。
そして今回のテニス、ダンス界でもベテランが活躍しなきゃ!(笑)

いや~おもしろい全豪オープンでした。
それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了