サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

勝手にスクロール?。。。

石川です。

スタジオのパソコンの調子が良くない…

症状は勝手にスクロールしていく。

ブログなどを見ていると下に下に、または上に上にスクロールしてしまう。

さて、このようなときはまず何がいけないかを探すことから始める。

最初に疑ったのはブラウザ。

私は普段クロムを使っているので、まずクロムの更新。

結果、更新したけど症状は変わらず。

次にインタネットエクスプローラで開いてみる。

症状変わらず、なのでブラウザが原因ではなさそう。

次に疑ったのはマウスの設定。

特に変な設定にはなっていない、う~ん…

今度はネット検索。

「勝手にスクロール」で調べてみた。

・パソコンを再起動する
・パソコンを放電する
・スクロール機能に異常がないかどうかを確認する…など。

どれも効果なし。

状態はマウスのホイールロックがかかっているような感じ。

で、ふと思った。

本当にホイールがロックされてるのかも・・・ビンゴ!

原因はマウスのホイールが下にロックされ戻っていないのでした。

なので手で引っ張れば通常の操作ができるようになりました。

これはマウスの機械的故障なので直せるものではない、と判断。

明日マウスを買い換えよう、と思っていたら今度はマウスが暴走を始めた!(笑)

勝手にいろいろなところを飛び回っていて全然クリックできない。

なので取り外した。

・・・ん、なんの操作もできなくなったぞ。

私の環境ではマウスパッドもないし、タッチパネルでもない。

マウスがないとなにも操作できない。

どこかに違うマウスがなかったか・・・今度はマウス探し。

見つけた、昔の有線タイプ。

USBポートに繋げた…けど動かない。

んー、特に設定とかなかったよな。

このマウスも故障?他にもあったかな?あれこれ…

で、四苦八苦したすえ、なぜか他のUSBポートに繋いだら動いた!

ふー、ここまで意外と苦労したな。

次の日、無事マウスを購入。

今は普通に動いています。

普通に動くって素敵♪(笑)

今回はマウスのホイールが壊れていたのが原因の不具合でした。

あとこのパソコンはマウスがないとなにもできないってことも気付きました(笑)

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了