サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

デモのときの挨拶。。。

石川です。

以前も書きましたが、パーティー時期というこもあるのでもう一度。
「デモのときの挨拶」の仕方です。

デモの前(フロアに入ったとき)と踊り終わったあと、きちんと挨拶をしてください。
※進行の都合でデモ前の挨拶が割愛されることもあります。

まず、皆さんちゃんと挨拶の練習をした事ありますか?
踊りの練習だけでなく挨拶の練習もしてください。

私はデモ前にちゃんと生徒さんに挨拶からしてもらうようにしています。
意外とうまくできないモノです。

回ったけど止まれない、グラグラふらふら、両手を横に開いたままだったり…
首だけでお辞儀しちゃったり、足をそろえたまま敬礼みたくなったり…

きちんと上品に挨拶をできるようにしましょう。
担当の先生に聞くのが一番です(先生によって挨拶の仕方も違うので)

手を持って回されるのか、男性の手を離れて回るのか?
一般的に多いのは手を持っての挨拶、手を離しての挨拶はちょっと上級者向きかも。

デモだけでなく、コンペに出ている人も踊り終わった後はちゃんと挨拶しましょう。
決勝で呼び出されてフロアに入る時も挨拶をするのが一般的です。

デモもコンペも挨拶が上手いとダンスも上手に見えますよ。
まず入場のときの姿勢と歩き方にも注意。

フロアに入った時から退場まで、全て見られているのです。
アマデモで踊り終わった時、ホッとして挨拶を忘れそうになる人もいますからね。

普段から挨拶までを含めてダンスのルーティンと思って練習しておきましょう。
その場であたふたしてぶざまな姿をさらさないよーに(笑)

アマデモ等の時の一般的な挨拶の仕方をお教えしましょう。
まず入場は男性が女性の手を持ってエスコート(男性左側、女性右側)

女性は両手を横に広げていく人が多いかな。
フロアを少し進んだところで男性が女性を回します。

女性、両手両足を横に開いた形で止まり(ここでふらつかないように)一回正面を見ましょう。
それから片足を後ろにかけ膝を曲げておじぎをします。

手はお腹か腰か胸元にしまいましょう。
頭だけ下げるような挨拶にならないよう、膝と腰で挨拶するようなイメージです。

その後元の両手両足を横に開いた形に戻し、
もう一度正面をしっかり見ましょう。

男性は足を揃えてもいいし、かけてもいいです。(膝は曲げません)
手はやはりお腹、腰、身体の横にそえてもかまいません。

上品な挨拶のポイントはゆ~っくりする事です。
それだけでもかなり上手そうに見えますよ。

あわただしい挨拶はあまりカッコよくないですね。
余裕たっぷりな挨拶を心がけて下さい。

ちなみに退場する時は腕を組んで歩いていきます。
(どちら側も可、一般的には女性が右側かな)

踊り終わって気が抜けてだらしない姿勢で歩かないよーに。
退場の姿も皆さんに見られていますよー。

ダンスの上手い人は間違いなく挨拶も上手い!
逆に考えれば、挨拶が上手くなればダンスも上手くなる!?

みなさん、上品でカッコいい挨拶をして下さいね♪
それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了