サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

重力に負けるな(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「重力に負けるな。。。」2008-05-08 01:31:27

今回のタイトルは「重力に負けるな」です。
ダンスを上手く踊るためにはとても大切な事ですね。

長年「重力」にさらされているせいで、
色々なところが下に落ちてきます。

猫背になったり首が前に出ていたり…
これらも「重力」のしわざかもしれません。

身を持って経験されている人も多いでしょうね。
体型を考えても「重力」は天敵です。

ダンスにおいても「重力」に歯向かう事が大切です。
まず真っ直ぐ立つ、これは上に引き上げる事がポイント。

まさしく「重力」に歯向かって立つのです。
これには力を使わなければいけません。

ほとんどの人が「重力」に負けてしまっています。
最初はよくても途中で落ちてしまったりします。

一歩一歩乗った瞬間、身体を真上に引き上げるようにしましょう。
これが出来るとムーブメントも上手く出来るようになりますよ!

そもそもムーブメントはウエイトを下にかける事によって出来るのです。
ここで間違えてはいけないのが力を使わないという事。

下方向、すなわち「重力」に従って動くのです。
もともと下方向に力が働いているのでそれを利用します。

力を抜きリラックスするとスムーズなムーブメントが出来るという事です。
みなさん、ヒップを動かそうと力を入れていませんか?

逆です、極力チカラを抜いて下さい。
またここで落とすためにはその前に上げておかないといけませんね。

要するに、乗った瞬間は力を使って上に引き上げる。
その後は力を抜いて楽にムーブメントをするって事です。

「重力」はダンスの敵にもなりますし、
上手く利用すれば見方にもなるのです。

みなさん「重力」に負けっぱなしにならないよーにね。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了