サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ボートレースのポスターが粋!。。。

石川です。

大掃除はやってもやっても終わらない…

どこで妥協するか、ですね(笑)

さて、ちょっと前の話題ですが気に入ったので紹介します。

ボートレースからつが制作した「G1全日本王者決定戦」のポスターに注目が集まってます。

「挑戦」の文字が大きく描かれていますよね。

実はこのポスターには、ひっくり返すと文字が変わる「アンビグラムデザイン」が採用されています。

ということなのでひっくり返してみます。

おおー、「挑戦」の文字が「勝利」になった!

デザインしたのは、アンビグラムデザイナーの野村一晟(いっせい)さん。

今回話題となったポスターは、「挑戦」と書かれたものと「最強」と書かれたものの2種類が制作されています。

「最強」はこちら。

ひっくり返すと…

「戦場」になりました!

また2つをつなげて貼ると、上下に映るボートレーサーの姿がきれいにつながるという仕組みも盛り込まれています。

モノトーンの背景に筆で書いたような2文字、そして力強いレーサーの姿と激しい水しぶきも印象的なデザイン。

アンビグラムの仕組みはもちろんですが、さまざまな角度から見ても楽しめるポスターになっていますね。

こういう一工夫も二工夫もされているのって好きです。

「挑戦」しなければ「勝利」はない!

「最強」それを決めるのは「戦場」しかありません。

ただ別の漢字になるだけでなく意味も考えられていますね。

さすが、プロのデザイナーさんです。

それでは、またー。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了