サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

また金メダル!。。。

石川です。

スピードスケート女子団体パシュート、金メダルおめでとうございます!

ピョンチャンオリンピック、スピードスケートの女子団体パシュートは決勝が行われ、
日本はオランダに勝って、この種目初となる金メダルを獲得しました。

団体パシュートは3人一組で隊列を組んでタイムを競う種目で、
スムーズな先頭交代や選手どうしの距離を近く保つなどチームワークが求められます。

今シーズンのワールドカップで3大会連続で世界記録を更新している日本は、
準決勝でカナダに勝って、決勝に進みました。

決勝はオランダとの対戦となり、個人の2種目でメダルを獲得した高木美帆選手と姉の菜那選手、
それに佐藤綾乃選手の3人が出場しました(準決勝は菊池彩花選手)

圧倒的な「個」の力を誇るオランダに、日本は「技術」で対抗。
4位でメダルを逃した前回のソチ五輪後、所属の垣根を越えてトップ選手が集うナショナルチームが発足。

1年で約300日の練習をともにし、一糸乱れぬ脚の運びや、減速を抑える先頭交代の技術を磨いた。
高木美帆選手は「自分たちがパシュートにかけてきた時間はどの国よりも長い」とチーム力への自信を強調していた。

レースは中盤まで、オランダにリードされる展開が続きましたが、後半、スムーズな先頭交代などで徐々に追い上げると、
最後はエースの高木美帆選手がチームを引っ張って相手を引き離しました。

最終的にこれまでより2秒近く速いオリンピック記録となる2分53秒89のタイムでフィニッシュし、
この種目では初めての金メダルを獲得しました(銀メダルはオランダ、銅メダルはアメリカ)

高木美帆選手は1500メートルの銀、1000メートルの銅と合わせて今大会3個目のメダルが金、
冬季と夏季通じて女子選手では史上初となる金銀銅の全色メダルとなりました。

日本はこれでピョンチャンオリンピックで獲得したメダルが合わせて11個となり、
1998年の長野大会の10個を上回って冬のオリンピックで過去最多となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやー、良いレースでしたね。
前回のソチでは優勝のオランダに12秒差の第4位だったのに、今回は日本が優勝。

そのあいだにどれだけ練習したのでしょう。
個々の記録で劣っていてもチーム力でカバー、いや逆転したんだモンです。

高木美帆選手は前回のソチでは代表落ち、そこからすべてをスケートにかけて再出発。
そして今回は金銀銅メダルの大活躍、素晴らしいです!

オリンピックに出場している人で努力していない人なんていやしない。
その人たちの中で結果を出したということは他の人よりさらに努力をしたのだと思います。

日本チーム、優勝おめでとうございます!

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了