サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

膝の使い方(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「膝の使い方。。。」2008-05-16 03:21:13

今回のタイトルは「膝の使い方」です。
ダンスを上手く踊るためには大切なテクニックです。

例えばルンバの場合。
よく言われるのは、しっかり膝を伸ばす事。

でも膝が曲がったままの人も結構います。
きっとその人は膝を伸ばそうとしているはず。

それでも結果的には曲がってしまう。
原因は何なのでしょう?

私が思うに膝を伸ばそうとするあまり、
通過する時から膝が伸びている。

言い換えれば膝の曲がり方が足りない。
動きは何でも逆からの方がやりやすいのです。

上に伸びたい時は下から、右にねじるのでしたら左から。
後ろにいきたい時は前からなどなど…

という事は、膝を伸ばしたい時はよく曲げるって事になりますね。
通過する足が伸びていると着いた時に曲がりやすくなります。

本人の「伸ばさなきゃ」という強い意識が早めに膝を伸ばしてしまう。
その結果逆に膝が曲がりやすくなってしまうのです。

綺麗に膝を伸ばすためには、通過する時の膝を思いっきり曲げて下さい。
そうする事で足の甲もよく伸び、ヒップムーブメントも出来るようになります。

よく曲がっていた足はその後自然に伸びようとします。
なので楽に膝を伸ばす事が出来るのです。

逆にサンバなど膝を曲げたい時はこの逆でいい。
通過した足を速めに一瞬伸ばします。

すると床にタッチしたあとしっかり膝を曲げていく事が出来ると思います。
何事も発想の転換が大切ですよー。

みなさんも色々試してみて下さい。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了