サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回も以前頂いた「疑問・質問・悩み相談」の回答編です。

◆こどもにダンスを習わせるには (ごう)2018-04-18 12:43:06
3歳4ヶ月の男女の双子の父です。将来子供たちと踊れたら嬉しいなと思っています。
さりげなくダンス雑誌を見えるところに置いたりしている甲斐があり、二人ともダンスに少しずつ興味を持ち始めました。
(特に女の子は~ちゃん、ダンスやる!と言っています)
あと2、3年したら習わせてみようかなと思うのですが、なるべく安価でダンスを子供に習わせるにはどうすればいいでしょうか?
今、私と音楽に合わせてゆらゆら遊びをしていますが、私がきちんとしたダンスを教えるのは難しそうです。
特に女子についての知識はほぼ皆無なので。

■私の回答
最近は多くのお教室でキッズクラスなどをやっているのでお教室に問い合わせるのが一番でしょう。
ただすべてのお教室がやっているわけではないので、近くでやっているところがあったら良いですね。

あと料金、だいたい通常よりもかなり安く設定しているところが多いと思いますが、コレもお教室によってまちまち。
さらに内容も、楽しませる方向か競技志向かなどお教室によって違ってくると思われます。

まず電話でいろいろ確認、さらに実際にキッズクラスのレッスンを見学したほうが良いでしょう。
正直社交ダンス界でキッズの育成方法が確立していないのが実情(確立しているところもありますが…)

ご自分でお子様をどのような方向に向かわせたいかで選び方が変わってくると思います。
幸い男女の双子ということなので二人ともやってくれるのが一番ですね(子どもの世界も男の子が不足です)

あと始めるタイミングですが、可能な限り早いほうが良いと思います。。。

◆髪型について (Unknown)2018-04-18 18:02:32
習っている先生のパーティーでは専門のかたがいらっしゃるので髪型をお願いしていますが、
外デモの時には自分でするか、美容院になります。
美容院では中々思うようにならない事が多く、自分でするのは自信が有りません…
純代先生はどの様になさっているのでしょうか?

■私の回答
多分美容院というのは普段ご自分が通っているところ(ダンス専門ではないところ)ということですよね。
そこではいろいろ言ってもなかなか理想通りとはならないでしょう。

ダンスの髪上げは特殊です(激しく動いても崩れないようにするため)
単純にエレガントにするだけならできるでしょうが崩れやすかったり妙にボリュームがあったりしますね。

外デモでも美容師さんが入っている場合もありますが、今回の相談はそうではないときどうしたらいいか、とうこと。
一つ、近くにダンスの髪上げを知っている美容師さんを見つけること。

当日で間に合わない場合前日にやってもらう(崩さないように寝なきゃいけないのでコツがいりますが…)
あとは自分でやる、基本はシニヨン、ジェルとスプレーをしっかり使ってください。

ヘアピースや飾り、付け毛を使う方法もあります(ラメを使うのもあり、だけどやり過ぎないように、笑)
面倒かもしれませんが事前に練習しておいたほうが良いと思います。

ちなみに純代先生はだいたい自分で髪上げしています(慣れもあると思いますよ)
デモは髪型でも全然雰囲気が変わったりしますので、うまくできるようにしておきましょう。。。

◆ヒールターン (かう)2018-04-19 18:18:10
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見してます。
ダンス始めて1年のアラフォー女性です。1年ずっと同じ先生で個人レッスン受けてます。
この一年悩み続けているのがヒールターンです。ワルツ、スローフォックス、タンゴ。どれも難しくて…。
ヒールターンが上手くなるコツや練習があればご教示下さい。
よろしくお願いします。

■私の回答
ボールルームダンスで皆最初に苦労するのがヒールターンではないでしょうか。
だって普段の生活でヒールで回る、なんてことは絶対ないですからね(笑)

普段やってないからできない、ということは逆に普段からやっていればできる、となります。
まずヒールバランスに慣れましょう。

ダンスシューズを履き、両足のヒールだけで立てるようにする。
慣れてきたらそのまま前進、バランスに不安があるようでしたら壁などを使っても良いです。

今度は後退、なるべくゆっくりやった(片足ヒールの時間を長くする)ほうが効果的。
この練習だけでもかなり楽にヒールターンができるようになるはずです。

あとうまくできない人に多いのが両足のヒールで一気に回ろうとして足がそろわないパターン。
例えばスローフォックスのリバースターン、まず右足交代、右足ヒールターン次いで左足のヒールターンです。

要するにヒールターンは体重移動がある、と考えてください。
これがわかるとキレイに両足がそろったまま回れるようになると思いますよ。。。

今回はここまで、続きは次回。
それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了