サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

教え方の良し悪し。。。

石川です。

プロダンサーとして踊ることはもちろん教えることも大事です!

どうやって教えるのが良いのか?

また逆にどう教えるとダメなのか?

参考になるものがありましたので紹介します。

確かに、この「うまい人」のような教え方は効果が高そうですね。

私もなるべくこのように教えているつもりです、が、ちゃんとできているかな。

若手の先生とか、まだ教えるのが未熟な先生は「まだまだな人」のように教えているかもね。

ダンスの先生の「あるある」かも(笑)

わざとらしくうまさをアピールする必要ないのにやってみたり…

すごく難しく説明してみせたり…

ちゃんとしたダンスの説明はすっごく難しくなります。

でもそれをどれだけ簡単に説明できるかが先生の腕の見せどころ!

難しいモノを難しく、教科書通りに教えるようなことは誰にでもできます。

ときには間違っていても必要なウソを教えることもありますね(あとで正しく説明してあげる)

ダンスを教えるってとてもやりがいのあるお仕事なのですよ。

教えていてストレスなんて感じたことない。

覚えの良くない人がいたら、それこそ楽しみ♪

どうやって説明したらわかってもらえるか、そんなときこそ先生の力量が試されていると思います。

そして生徒さんが理解してどんどんうまくなっていってくれたら…先生冥利につきます!

これからも生徒さんを楽しく&うまくしていくため、勉強を怠ることなく努力していきます!

それでは、また。。。

『15周年記念パーティーのお知らせ』(←クリック!)
・2018年7月29日(日)
・京王プラザホテル八王子
・ドレスコード「キラキラ」

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了