サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

ドレスは購入、レンタル?。。。

石川です。

先日コメント欄より質問がありました。

◆ドレスの着用回数 (名無し)2018-12-04 07:29:24

こんにちは。
いつもブログ楽しく拝見しています。
ドレスについて教えてください。
年に1,2回プロアマコンペに出る程度なのですが、みなさんドレスは自前のものをお持ちの方が多いのでしょうか?
中古ドレスのサイトをみてると、着用一回で売りに出されてるものも多く、一着を数年、数回着用する方は少ないのかなと感じています。
いまは教室の先生のものを格安でお借りしてるのですが、先生と身長差があるので自分のサイズに合ったものを購入した方がいいのか悩んでます。
お時間のあるときに教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、ドレス事情は人それぞれだと思います。
複数のドレスを持っている人もいるでしょうし、一着も持っていない人もいるでしょう。

また競技会に出ている人、アマデモの人、プロアマミックスの人、ダンスタイムメインの人、レッスンだけの人…
社交ダンスをやっている人といってもいろいろな楽しみ方がありますので。

まず競技会の人、この場合自分のドレスがあったほうが良いでしょう。
使用回数も多くなりますし、管理やお手入れも基本自分ですることになりますね。

アマデモの人、レンタルが多いがデモのテーマに合わせてオーダーで作られる人もいます。
既製品でオーダーより安価に購入、そのあと必要に合わせてリフォーム、のパターンもありますね。

自分のドレスを持っているメリット、デメリットを考えてみます。
・メリット…自分にサイズが合っている、いつでも使える、リフォームなども自由にできます。
・デメリット…高い、何度も同じモノが使いにくい、自分で管理しないといけない、など。

レンタルドレスのメリット、デメリット。
・メリット…豪華なドレスを比較的安価に借りられる(それでも高いが…)、テーマに合わせられる、管理しなくてよい、など。
・デメリット…一回のレンタル料が高い、借りるたびにお金がかかる(当たり前ですが…)、練習で使えない、など。

さて、プロアマミックスの場合、規定で平服(石無しドレス)やドレス着用可の場合があります(最近はドレス可が多いですが…)
ドレス着用可の場合、石付きドレスの人が多いです(レッスン着等でも大丈夫なのですが…)

以前アマデモ用に購入したモノをプロアマミックスで再利用とか、
何かのセールで安く購入して使ってなかったドレスなど人それぞれですね。

自分の先生のドレスを安く借りるのは良い方法ですが、サイズが合っていないのが残念なところ。
先生とのお付き合いもあると思いますが、一度自分のドレスを持ってみるのもアリだと思います。

最初から高額なモノでなくても良いと思います。
仮にお金に余裕があればオーダーがお勧めです(高いモノには高いだけの理由がありますから)

金額を抑えたいなら比較的安価なドレスやUSEDドレスでも良いと思います(セールを利用するとか)
セミオーダーという手もあって(多少制限がありますが)ある程度体型に合わせ希望の色味等も可能だと思います。

最近の安いモノは驚くほど安い!(ま、品質や耐久性もそれなりですが…)
なるべく試着してフィッティングや動きの確認をしたほうが良いですよ。

可能なら先生に相談してご自分に合ったデザインや素材のアドバイスをしてもらったほうが良いです。
自分ではなにが良いがわからず、ショップの言いなりになってしまうかも(笑)

1~2年くらいは同じモノでも問題ないと思いますが、3年以上同じドレスだと「また同じの着てるー」ってなっちゃうかも。
ドレス選びに正解はなく、状況や金銭事情で選んでいけば良いと思います。

安いモノで毎回替えていくのも一つだし、豪華なモノを一回きりでも良いのです。
ダンスにおけるドレス選びはとても重要です!(高ければ良いというモノでもない)

ドレスを着ることで自分のスタイルと踊りがより良く見えるようなドレスが理想でしょうね。
自分に似合っているドレスなら気分も上がってダンスも頑張れると思いますよ♪

参考にしてください。
それでは、また。。。

『絶対お得キャンペーン!』(←クリック!)
■新規対象、入会金、各種体験レッスン無料!
■特典:ポイント購入で「ラテンレッスンDVD」プレゼント!
■期間:2018年11月26日(月)~12月10日(月)まで。。。

『X’masスタジオパーティーのお知らせ』(←クリック!)
■2018年 12月15日(土)16:00~20:00
■前売4,500円 当日5,000円(ドリンク・軽食付き)
■ドレスコード… クリスマス♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了