サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

妥協しない!(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「妥協しない!。。。」2008-07-12 01:41:33

今回のタイトルは「妥協しない!」です。
これは私のレッスンのポリシーです。

出来ない事があっても一切妥協しません。
出来るようになるまで何度でもやらせます。

今まで自分もそうしてきたし、みんなにも出来るようになって欲しいから。
苦労も分かるし、出来なくて悔しいのも分かります。

でもあきらめたらいけません。
ましてや私があきらめてはいけないと思っています。

生徒さんからはよく「私もう若くないから…」と言われます。
「そんな事は知ってます!」

もし私が「あなたはお年寄りだからもっと簡単にしましょう」
と言ったら生徒さんは喜ぶでしょうか?

若い子と同じ事が出来ないのは重々承知しています。
でも求めるモノは若い子と同じでいいと思います。

どこまで出来るか分かりません。
ここに個人差(年齢差?)が出てきます。

ライバルは若い子ではなく、今日の自分だと思っています。
「明日の私は今日より上手い」こう考えれば年齢なんか関係ないですね。

確かにダンスをやられるのは中高年の方が多いです。
(後期高齢者?この言い方はあまり好きじゃないです)

私はお年寄りでも特別扱いしたくないのです。
もちろん私なりの気は使っているつもり。

忘れ去られた?女らしさも思い出して欲しいと思っています。
女の人はいつまでたっても「女」なのです。

生徒さんから「うちのスタジオはハイレベルだから…」とかの噂を聞きます。
「もっと適当でいいのよ、よく出来ましたって言ってれば喜ぶんだから…」と言われたこともあります。

確かにそうすれば生徒さんももっと増えるかもしれません。
でも・・・私にはそれは出来ません、いや、やりたくない。

「楽しいだけのダンスを求めるなら他のところに行って下さい」平気で言います。
「私はダンスの大変さも、本当の楽しさも教えます!」ってね。

本物を求めると少なからず苦労や努力が必要になってきます。
別に「ハイレベル」=「難しい」ではありません。

むしろ逆、「ハイレベル」=「簡単な事の積み重ね」だと思います。
この「積み重ね」、ここに努力が必要になってくるのです。

私は「出来ない事」で怒った事はありません、「やらない事」に不満があるのです。
「努力したけど出来なかった」これは全然OK!(嘘ついてもすぐバレるからねー)

常々生徒さんの数は増やしたいと思っていますが、
レッスンの質は落としたくありません。

企業なども同じ苦労があるのでしょうね。
「質」と「コスト」の関係、ひどくなると「偽装」なのかな?

私のレッスンを受けた事のある人は分かると思いますが、
怒鳴る事などなく、穏やかに楽しくやっているつもり。(笑いが多い?)

ダンスだけではなく、モノの考え方、生き方まで説いている時もありますね。
若輩者ですが、真摯に取り組めばどれも一緒だと思います。

私はこれでも生徒さんの事を考え、上達への最短ルートを考えているつもりです。
道を教えるのは私の仕事、そこを進むのはあなたのする事なのです。

進むスピードに個人差があります。
歩く人、走る人、止まっている人、戻る人?

今後もこのスタイルを変えるつもりはありません。
本物を求める人、うちのスタジオのドアを開けて下さい。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了