サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

パートナー料の割引?。。。

石川です。

さて、昨日に引き続きパートナー料のお話し。
今回はさらに個人的な見解ですので、その辺ご了承ください。

一般的に持ちクラスによって料金が変わってきます。
上のクラスになればなるほど料金が高くなっていく(お教室や先生によっていろいろあります)

まあ、ここは皆さん理解されているでしょう。
そのクラスに到達するための努力と投資があったわけですから当然ですね。

ただこのパートナー料は先生個人に対してなので種目で違いはないでしょう。
スローフォックスよりクイックのほうが大変だから高くする、とかではないです(笑)

私が言いたいのはラテンとボールルームの場合です。
例えばラテンはA級、ボールルームがD級の先生がいたとします。

この場合、ラテンでデモしても、ボールルームでデモしても料金は同じ?
私の知る範囲ではこの料金は一緒です(違う先生もいるかもしれません)

ただ踊りのクオリティは全然違うはずです。
そこまでの練習量もかけている費用もかなり違うから仕方ないです。

アマデモ程度(失礼)は問題ないかもしれません。
逆に先生のレアな踊りが見られて良い、という考えがあるかもしれません(笑)

これまた生徒さんが「別に良いんじゃない」と思っているなら構いません。
ただその辺を考えている先生がいるのだろうか。

あと、アマデモで先生が間違えてはいけません。
極力間違えないよう努力&練習すること。

しかし、そうしていても人間ですので間違えてしまうかもしれません。
その場合は「ゴメン」だけで良いのでしょうか?

間違いの程度にもよると思いますが、なんらかの対応があるべきと私は考えています。
過去に一度恥ずかしながら私もやってしまったことがあります。

生徒さんは気にしないでとおっしゃってくれましたが、自分が許せない。
パートナー料は半分にさせてもらいました。

ホントはお金の問題ではなく、その日に向けて頑張ってきた生徒さんの想いに応えられなかったことです。
先生からすれば数あるうちの一つかもしれないけど、生徒さんからすれば唯一無二なのです。

あと聞いた話しですが、リフト料?がある先生がいるとか?
ダメとは言わないが、しっかり事前説明をすべきですね。

リフトの種類で料金が違うのか、はたまた体重か?(笑)
私はリフト好きですのでよくやりますが別料金はいただきません。

それより先生方も自分のデモではリフトをしないのにアマデモのときは(仕方なく?)やられる先生もいますね。
ちゃんと練習をしているのか不安になるようなリフトを結構見かけます。

持ち方一つ、タイミング一つで全然違います。
慣れていない人は必要以上に力が入っていたり、ポジションが悪かったりします。

そうなると簡単にケガしてしまいます(アバラなんてちょっとでヒビが入りますから)
リフトすることを否定しているのではなく、やるならちゃん練習を、ってことです。

だいたいリフトの上手さは降ろし方に出ますね。
ドスンと落としているようでは上手くないです(笑)

あと個人的に生徒さんによってパートナー料を変えるのは感心しません。
初心者に高いのか安いのかわかりませんが、ここは一律にすべきだと思います。

二日間にわたりパートナー料のことを考えてみました。
好き勝手言わせてもらってプロの先生方、ゴメンナサイ。

でも安くはない料金です、先生方も向き合い方を考えてみては…と一石投じてみました。
お付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また。。。

【石川浩之 Twitter】(←クリック!)
【石川浩之 Facebook】(←クリック!)
【石川浩之 Instagram】(←クリック!)

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了