サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

サークル行ってきた。。。

石川です。

本日、日曜日でしたがヤングサークルレッスに行ってきました。

まずは前半、ラテンエクササイズ。

音楽に合わせてノンストップ、純代先生に合わせて動いていきます。

始める前にも説明しましたが、個人的にはここを頑張ってほしい。

ダンサーの能力の一つに、すぐ真似することができる、ということもあると思います。

この能力に優れている人は上達が早いです(例外あり)

すぐに真似ができるということは洞察力に優れ、体現能力も高いということになります。

ある意味レッスンは先生の動きや形と自分のしていることの間違い探し。

洞察力と体現能力を高める訓練をしていきたいですね。

このエクササイズにはラテンダンスに必要なことがギュギュッと詰まっています。

まずメレンゲアクション、ラテンの最大重要ポイントだと思う。

このアクションをもとにルンバ、チャチャ、サンバ、ジャイブの動きができる。

ボディを、前後、左右、上下に引っ張る、送り足の意識など。

エクササイズはその他、ネックの使い方、ボディシェイプ、ヒップシェイプ、

フリーアーム、ストレッチ、体幹トレーニングと続きました。

エクササイズ終了後、それぞれの補足説明。

後半、前半が地味な基礎練だったので(笑)派手な?ステップの練習。

ルンバで技モノ、見せ場的なヤツをいくつかやってみました。

オフバランスラインの男女それぞれの注意点、見せ方等。

ドロップ系(女性が反るヤツ)のポイント、色々なパターン、スプリット系など。

最近はYouTubeなどの動画を参考にステップを組んでいる人も多いと思います。

動画では表面上のステップや形はわかるかもしれませんが、中身や意識はわかりません。

後ろに反って見えるけど実際の意識は前だったり、下に行くように見えるモノの意識は上だったり…

見え方と逆の意識ってのが多いですね。

男性のサポートの仕方も動画ではわからないでしょう。

ポジションだったり持ち方だったり、微妙なタイミングだったり…

ぶっちゃけ動画見ても上手く踊れっこないんです(笑)

イメージをつかむには良いかもしれませんが、技術習得のためにはならないことが多いです。

見よう見マネだけでは危険なこともあるので(リフトなど)ちゃんと先生に習ってください。

みんなもワイワイ言いながら楽しそうに技モノをやっていました。

それらのあとは希望者に個人レッスン。

上手くできないところのやり方や、それぞれの疑問点の解消などだったかな。

今回も楽しくレッスンさせていただきました。

レッスンで大切なのは、この場でできるようになることではありません。

この場で理解すること、習得はあとで自分の練習ですればいいのです。

ってことで皆さん、自主練頑張ってください!

それでは、また。。。

【石川浩之 Twitter】(←クリック!)
【石川浩之 Facebook】(←クリック!)
【石川浩之 Instagram】(←クリック!)

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了