石川です。
最近よく考えていることなのですが…
思っていることと実際に言葉(文章)として発信することの違い、についてです。
人間ですのでここにギャップがあるのは当然ですし、すべて思ったことを言葉にすれば人間関係が崩壊するかも?(笑)
でもなるべくそのギャップは少なくしたいとも思っています。
私はこのブログや他のSNSでも言葉(文章)を発していますし、そこそこの数の読者もいます。
なるべく不快感を与えないように、でもなるべく正直に、たまにはギリギリで(笑)発信しているつもり。
文章にするのって難しくて(本職ではありませんが)結構気を使います。
接尾語や接続詞一つでも意味合いが全然違ってくるでしょう。
たまに一つの文と文を繋ぐ一言に悩み、それに1時間くらいかかることもあります。
まず「思うこと」は自由です。
どんな好き勝手な妄想をしても(笑)それはその人の自由です。
また例えば残酷なことや犯罪的なことを考えてもそこまでなら特に問題ないでしょう。
しかし、それが実際に行動されたとしたら大問題になるでしょう。
「思考」…問題なし、「行動」…問題あり(の場合あり)
では「言葉」…ここが微妙、人と面しての言葉とSNSなどの文字の場合も違いますね。
対人、確かに言って良いことと悪いことがあり難しいとは思いますが、まだなんとなくルールはわかります。
SNSでの発信基準が人それぞれで、ボーダーラインがわからない。
インスタは主に写真ベースのやりとり。
Facebookは実名なので多少セーブがかかっているかもしれません(最近は年齢層も高い?)
度を超したハッピー投稿は自然と淘汰されていくでしょう(笑)
ツイッターは自由度が高い反面、無責任な発言も多い。
いや、それが悪いのではなくそこが良いところでもあると思うのです。
自由につぶやける、普段は心の中にある思いを言葉にできる場なのでしょう。
でも何気ない一言ですごく傷ついている人がいるかもしれない。
多分自分もそうなんだと思う、そんなつもりがなくっても。
ツイッターのつぶやき、ウソではなく本当のことが多いと思う。
でも本当のことだからといって言って良いとは思いません。
実は本当のことほど殺傷能力は高いですから(笑)
国と国がお互いに正義を振りかざしているのが戦争だと思います。
ちょっと自分の言いたいことが迷走してきました(笑)
今のSNSの使い方って難しいな、ってことです。
誰かに優しくするとどこかに優しくされない人が出てくる。
ハッキリさせないほうが上手くいくこともある(消極的ではなく積極的に)
今のSNSを使いこなすには、絶妙な距離感を保つ必要があるのかなーっと思うのです。
近すぎると熱烈に受け入れられるか拒絶されるし、離れすぎれば孤立する。
上手く使えれば絶大な効果もあるでしょうが、もろ刃の剣でしょうね。
ま、今後も距離感を考えながら細々と続けていきます(笑)
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また。。。
【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪