石川です。
昨日はヤングサークルに出張レッスンに行ってきました。
今回はジャイブをやりました。
コンペではジャイブもあるようなので。
前半は簡単な足型を覚えてもらいました。
一応コンペでも使えるようなヤツとベーシックを組み合わせたモノ。
離れて一人で踊る部分と組んで二人で踊る部分を両方使いました。
そんなに難しくないと思うけどジャイブらしさが出るような足型にしたつもり。
そして後半はその踊り方のレッスン。
フリック(キック)の仕方。
ただ蹴ればいいのではない。
どこを使って脚を上げるのか、リズムをどう表現すればいいのか…
シャッセの仕方、リズム表現、ジャイブらしさとは?
アマチュアさんはジャイブの練習が少ないように思います。
ってゆーかプロももっとジャイブの練習をしたほうがいい。
私は常に言っていますが、5種目まんべんなくやることが上達への最短ルートだと思います。
いろいろなことをやって身体を器用にすれば対応力が高くなります。
ダンスの難しさは理解できないのではなく、理解できたけど身体で実践できないことです。
逆に言えば実践できる身体があれば、どんどん上手くなっていけるのです!
ではどうやって実践できる身体を作るのかというと、多様な種目、足型、リズム、ムーブメント、表現等をしていくことです。
物覚えが悪いからと言ってやる種目を減らすのはかえって逆効果です。
対応力がつかないのでいつまでも覚えが悪いままに感じるはずです。
難しいステップを数多くやる必要はありません。
簡単で良いのでいろいろな要素を取り込むようにしてください。
どの種目も分け隔てなく愛してください(笑)
それでは、またー。。。
『16th Anniversary Partyのお知らせ』(←クリック!)
■令和元年 7月28日(日)
■京王プラザホテル八王子
■ドレスコード 「新」
※皆さまのお越しをお待ちしています♪
【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)