サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

石川浩之の生態(睡眠編)。。。

石川です。

今回も私の生態、睡眠編です。
知る人は知っている?私の睡眠時間は短いです。

世間では「ショートスリーパー」とか言うそうですね。
一般的には6時間未満でも普通に生活できる人間を指すとか。

私、昔から睡眠時間は少なかったです。
小中高と新聞配達をしていまして(実家が新聞配達店だったので)

高校のころは毎朝4時には起きていました。
4時間睡眠くらいが基本でしたね。

今はさらに減って毎日2~3時間睡眠です。
今に始まったことではないので慣れているのかも?

たまに聞かれるのですが、疲れは取れるのか、と。
全然大丈夫、健康体です(笑)

聞くとことによると疲れには肉体的疲労と精神的疲労があるとか?
肉体的疲労の解消には物理的に3~4時間かかるそうです(程度にもよるでしょうが)

精神的疲労は個人差が大きく、6時間寝ても取れない人もいるとか。
だから人によって「私8時間寝ないとダメ」となるのでしょう。

別に皆さんに睡眠時間を減らせとか言うつもりは毛頭なく、
ご自身で可能な限り寝るのが一番だと思います。

ではなぜ私は寝ないのか!?
それは睡眠が好きではないからです。

もっと言えば食事と睡眠の時間を極力減らしたいと考えています。
だって寝ているときってなにもできないんだモン(笑)

起きていられる時間が増えるってことは、それだけなにかができるってことです。
もともとダンサーって時間があまりないんだよね。

営業時間も12時から22時(うちの場合)で結構長い。
人によって朝練や夜練、会議やフォーメーション練習などがあるときもあります。

私の場合、22時に仕事が終わったとして、ブログがある。
なんだかんだで気付くと1時や2時になっています。

だいたいここから自分の時間って感じ。
今でしたらそのあとに「動画先生」撮ったり編集したりしています。

この前も撮っているうちに明るくなってきました(笑)
最近は家に帰るのが7時、8時もザラ。

12時にはスタジオにまた戻ってきます。
ほとんどスタジオに「ただいま~」って感じです。

ギリギリまで起きているので「寝付けない」ということはなく、
多分瞬時に爆睡しているのだと思います(笑)

不眠症なのかというと、多分違うと思います。
寝られない、ではなく、寝たくない、だから。

ちなみにこれらはやらされていることではないです。
ブログも動画先生も自分の意思でやっていること。

夜中は集中しやすいので作業効率は良いと思います。
他には、プロデモアマデモの曲探し、編集、足型作ったりスタジオのポップ作ったり…

24時間の徹夜も無意識にやってたりしますね。
丈夫に産んでくれた両親に感謝です(笑)

純代先生には「泳いでないと死んじゃうマグロみたい」と言われます(笑)
まあ、この私の生活に合わせているのだから大変だと思います。

人間なにかをやろうと思ったらなにかを削らないといけません(効率よくやること前提でも)
私の場合はそれが食事と睡眠なんだと思います。

人のためになにかをするって結局回り回って自分のためになるんですよね。
「情けは人の為ならず」ってヤツですかね。

これからも皆さんのタメになるようなことをいっぱいしていきたいと思っています。
身体が持つ限りねー(笑)

それでは、また。。。


↑クリックが励みになってます!

モバイルバージョンを終了