ダンスのカラー。。。

石川です。

今回のテーマは「ダンスのカラー」です。
ここで言うカラーとは個性の事。

プロダンサーの踊りを思い出して下さい。
どの選手もそれぞれ個性があると思います。

スピードがある、表現力がある、リズム感がいい、
ボディアクションがいい、ラインがきれいなど…

どれも必要なのですが、その中で特に優れているところ。
それがその人(カップル)の個性になってきます。

もともと持っていればいいのですが、
ほとんどの人はなかなかそれが出てきません。

一般的には「一生懸命練習していると自然に出てくる」
と言うのですが、現実的にはなかなか難しいです。

これは練習の仕方に問題があります。
多くの人は悪い所を直す練習がほとんど。

いい所を伸ばす練習が少ない!
人と違う事を嫌がる日本人気質か?

ダンスでは人と違うのはいい事だと思います。
(基本を踏まえた上で)

それがその人の個性になっていくかもしれない、
他の人に出来ない事が出来るかもしれないからです。

特別な人を除いて、
個性とは「出てくるのではなく創るもの」と考えています。

練習していて出ないなら、自分から積極的に創るのです。
要するに得意分野を伸ばそうって事。

自分でどこを伸ばすのがいいか分からなかったら、
先生に聞いてみて下さい。

きっと先生は教えてくれると思います。
はっきり言って、もともと個性が無い人はいないのです。

だれでも「その人らしさ」があります。
ダンスでも「その人らしさ」を(意図的に)伸ばすのです。

カラーのある踊りは強いです。
(上手さと別、下手でもカラーは出せます)

カラーがその人の印象になり、
人々の記憶に残るダンスになると思います。

みなさんも意識的にカラーを創る努力をして下さい。
何色でもいいですよ~。。。

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

最新情報をチェックしよう!