疑問・質問・悩み相談(回答編3)。。。

石川です。

今回も以前頂いた「疑問・質問・悩み相談」の回答編です。

◆素朴な疑問 (あき)2018-04-20 01:22:34
いつも楽しく拝見しております。ダンス歴1年の初心者です。
大学の競技ダンス部の学生さんは、約2年間で相当実力がついて、3年生位からは全国レベルでガンガン優勝出来るような子が出てきますよね。
勿論、優勝レベルの子はひと握りかも知れませんが、その他の子達もかなりのレベルまで上達してるように思います。
それに比べて、大人は10年、20年やってる人でも下手な人は下手なまま。
若さや練習頻度、練習内容の違いは明確ですが、同じ年齢の人が同じ頻度で練習していたとして、
2年くらいでグッと上手になる人と、10年やっても下手なままの人の1番の違いは何なのでしょうか??
すごく知りたいです。

■私の回答
結論を先に言うと練習時間と練習内容だと思います。
まず練習時間、仮に学生が毎日3時間やったとします。

社会人のダンス歴というのがいろいろなのですが、仮に週一回2時間としましょう。
単純計算で学生が一ヶ月(26日)で78時間に対して社会人は8時間で約十分の一の練習時間。

このペースで二年間いったとすると学生の二年分の練習時間を得るのに二十年かかる計算になります。
さらに若い学生と中年以降の二十年ではもっと差が開くとこになるでしょう。

今度は同じ社会人同士、2年で上手くなった人と、10年やっても下手な人の違いですが…
こちらも実際にはいろいろなパターンがあると思います(個人レッスンかサークルか競技か、など…)

今回は両方ともカップルと考え同じく一生懸命練習していたと考えましょう。
上手くなっていないカップルは練習方法に間違いがあると思います。

私はダンスの上達にセンス(才能)はほとんど関係ないと思っています(チャンピオンを目指すのなら関係あるかもしれませんが…)
なぜなら努力次第でかなりのレベルに達することができるから!

例えばAカップルはテスト範囲の勉強をしていてBカップルはまったくテスト範囲外の勉強をしていたとする。
両者とも同じ時間勉強をしたとしてもテストの点数は大きく変わってくるでしょう。

ダンスの上達もすべきことをすべきときにしていくことが大切!
この辺は先生の能力の問題もあると思われます。

単純に上手い生徒さんが多い先生は教えるのが上手、と言えるでしょう(絶対ではありませんが…)
単に正しいことだけでなく必要なこと(間違いでも)が教えられる、また効果的な練習方法を伝授できるのだと思います。

上達には肉体的なテクニックだけでなく、気持ちの持って行き方等精神的な部分も重要です。
練習が大切なのは誰でも知っている、ではどうしたらその練習をしてくれるのだろうか?

ここが先生の腕の見せどころでもあるのですが、いやいやさせるのではなく練習したくなるよう持って行くのがベストですね。
話しを戻すと、最初に言ったように短期間で上達するには練習時間と練習内容が大切だと思います!。。。

◆Unknown (かよ)2018-04-20 17:10:50
はじめまして。いつも楽しみにしています。
ダンス初心者です。
ちょっとした疑問なのですが、今二つの教室に通っています。
一つは他の教室で習うことについて良く思われないようです。
そこで聞きたいのですが、先生方は踊っている最中、他で習っているな、と踊りながら感じたりするものでしょうか?

■私の回答
ははは、当然わかりますね。
他で習っている、あるいはどっかパーティー行ってきた?とか。

先生はその違いに気づけないといけません。
だって微妙な違いとかを直していくのがお仕事なのですから(笑)

なので練習したのかしてないのか、もっと言えばどこをどれくらい練習したかもわかりますね。
ここに気づいてあげられないと生徒さんも練習のしがいがないでしょ。

逆に考えてみると他のお教室で習っても踊りに変化が出ない(先生に気づかれない)ようではまずいんじゃない?
上手くなれていないってことになるモン(わざと気づかれないようにしているなら別ですが…)

確かに他に通っていることをよく思わない、なんて話しを聞いたことはあります。
でも自分のお金で自分の好きなところに習いに行って何がいけない、と思いますよ。

内緒にしている生徒さんもいると思いますが、この世界は狭いのでだいたいの先生にはバレていると思いますよ。
自分で言わない場合、先生もわかっていても突っ込みませんから(笑)

私は本当に自分の先生を信用しているなら内緒にしないでどうどうと正直に言ったほうが良いと思います。
いつも思うんだけど皆さんもっと自分の先生に相談してもいいと思いますよ。

変にならないように先生(お教室)に内緒でアレコレしている人が多いように思います。
逆にそれが分かったときもっと変になっちゃうかもしれないので、なんでも先生に相談すること!

多分たいがいのことには的確に対処してくれると思います。
もし対処してくれないとしたら所詮そこまでの先生(お教室)と見切りをつけましょう。

皆さんはご自分のダンスのことを考え一番良いと思われる方法を選ぶべきです。
皆さんを応援しています!

今回の「疑問・質問・悩み相談」はここまで。
多くの疑問、質問、ありがとうございました。

またやりますのでよろしくお願いいたします。
それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!