疑問・質問・悩み相談(回答編)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談」回答編です。

・Unknown (るんるん♪)2019-07-03 00:02:24
石川先生、こんばんは!ダンス歴二年目、女性です。質問箱、とても嬉しいです♪
サンバのローリングオブジアームが上手に出来ません(ToT)
右足横に一歩からしてリズムに遅れてるし、一直線でないし、回転後の右足は止まりきらず、ふらつきます。
もちろん左足チョンも、右手も遅れます。
この回転の一歩目と三歩の足幅は同じですか?
ちなみに私はいつもバラバラです。
サンバは曲が早いので、down、up、down、upもとてもできません。
何かスパッといく、コツや練習方法をご教示ください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

◆私の考え
まず、ローリング・オフ・ジ・アームです。
私も「オブ」と間違えて覚えていました(笑)

さて、サンバのローリング・オフ・ジ・アームの練習方法ですが…
分割して練習するようにしましょう。

どっからでもいいのですが、ではまず外側に開いてポーズを決めるところから。
右足一歩開いてそこに左足を寄せる、その一歩だけの練習を何度もします。

そのときに右手は真上、左手は横、ほぼ両手とも伸ばしていいです。
寄せた足、内股にならないように注意。

両ひざ、というより両ももを締める感じで。
右足は伸ばす人もいますが、個人的にはバウンズを意識して欲しいので曲げることをお勧めします。

顔は正面向きですが、身体をちょっと多めに回すのがキレイに見せるポイント。
まずこのポーズを瞬間的にカッコよく見せられるよう練習しましょう。

実際に踊っているとき、このポーズを作ってから直す時間はありません。
作った瞬間にビシッと決まっていないといけない。

そのためにはまずゆっくりでキレイなポーズができるようにする。
少し早くてもできるようにする、すごく速くてもできるようにする。

なにも考えなくてもキレイなポーズができるようになる、ここまでやらないといけない。
考えなくてもできることを「身に付いた」というのです。

考えながらやっていることなんて、音楽に合わせてできることではありません。
良いクセをいっぱい身に付けてください。

クセというと悪い意味で使われることが多いのですが、意図せずついついやってしまうことですよね。
ダンスが上手な人は良いクセがいっぱいあるってことになります。

☆サンバ・ベーシック【1】

あとは回転の練習。
サンバでしたら横のスリーステップターンの練習かな。

右足横(曲げる)→回りながら左足そろえる(アップ)→右足横(曲げる)
そこから反対に、左足横(曲げる)→回りながら右足そろえる(アップ)→左足横(曲げる)

これをタイミング、「スロー・と・スロー」でやってください。
ネックも使って素早く、安定して回れるように。

あとはバウンズアクション。
これもそもそもステップを覚えてからバウンズアクションを付けるのではない。

このやり方だから「音楽に合わない」なんてことが起きるのです。
覚える順番が逆、まず音楽に合わせたバウンズがあり、そのままステップをしているだけなのです。

こう覚えて行けば、バウンズが音楽に合わない、なんてことにはならないと思います。
このように各要素を分割して練習していく方が遠回りのようで近道になります。

なぜ近道になるのか?
単純です、ローリング・オフ・ジ・アームの回転ができないのではなく、回転自体ができていないからです。

他の足型の回転もうまくできないはずです。
なのでローリング・オフ・ジ・アームの回転ではなく回転ということの練習が必要になるのです。

ローリング・オフ・ジ・アームだけの練習をしてもローリング・オフ・ジ・アームだけしかうまくならない。
でも回転の練習をして回転がうまくなれば、他の回転を伴うすべてのステップがうまくなれます。

☆回転(ターン)

バウンズも同様、フリーアーム等も同じです。
ローリング・オフ・ジ・アームの手がうまくいかないのではなく、手を使うすべてがうまくできていないのです。

フリーアームの基本を押さえれば、どのシーンでもカッコよくアームが使える、となります。
新しい足型を覚えたけど手の使い方がわからない、なんてことにならないよーに(笑)

以上、簡単ですがローリング・オフ・ジ・アームの練習方法です。
実際にはまだまだ必要なことがありますね。

ステップなんて所詮ただの足型にすぎない。
問題はそのただの足型をいかにカッコよく踊れるかです。

そのためにはかなり複合的な要素が必要になってきます。
それらを分解、理解、実践、反復、習得、を繰り返すことでできるようになってきます。

もしわからないようでしたら、レッスンを受けに来てください(笑)
お待ちしています。

今回はここまで。
それでは、また。。。

『16th Anniversary Partyのお知らせ』(←クリック!)
■令和元年 7月28日(日)
■京王プラザホテル八王子
■ドレスコード 「新」

※皆さまのお越しをお待ちしています♪

【石川浩之 Twitter】(←クリック!)
【石川浩之 Facebook】(←クリック!)
【石川浩之 Instagram】(←クリック!)

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!

最新情報をチェックしよう!