サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談」の回答編1です。

■マリリン
こんにちは(*^-^*)
悩み事が相談していただけるとあって嬉しいです。
ダンス歴10数年、競技歴も12年くらいのシニア女子です。
今のリーダーさんは3代目ですが、我儘で自分勝手でこれからどうしようか悩んでいます。
カウントやルーテンを相談しないで勝手に変えます。たいていは我慢してきましたが、先日相談して決めましょうと言ったら、もう車の迎もしないから勝手に自分の車で練習場に来いと言われました。
今まで練習場までの通り道だったので乗せてもらっていたのです。(駐車場代やおやつ代はこっちもちです)
2年前はスローのカウントを間違っていたので注意したら逆上して大ゲンカになったこともあります。
もともと依頼心が強くて面倒をみてきたつもりですが、性格はなおらないセパレートした方が良いでしょうか?

◆私の回答
この手の問題は本人たちにしかわからない部分が多いのですが想像で答えます。
まず、ちゃんと先生についているのでしょうか?
プロの先生であれば勝手な変更を容認しないと思いますので。
車の問題も頭にきて言葉の売り買いででたように思います。
ダンスの問題の多くは正しいか正しくないかは関係ないのです。
正しくてもパートナーに指摘されるのをイヤがる人が多いから。
なのでそれらも含めて担当の先生から注意してもらったほうが良いと思ったのです。
先生は技術だけでなく、ルールやマナー、練習の心得等も教えてくれるはずです。
お相手とは互いに助け合い、また高め合っていく関係が理想ですね。。。

■サキ
石川先生こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
ざっくりした質問で申し訳ありませんが、石川・菅野組のデモの曲選びについてお聞きしたいです。
石川先生が編集されていらっしゃるような気がしますが、そもそも音源はどちらかが見つけてくる感じなのですか?
それとも全般的に石川先生の役割なのでしょうか?
また、ダンス界で音楽面でのタブーなど、もしありましたら教えてください。
デモなどで他のダンサーさんが使われている曲を自分たちでも使う(パクる)のはアリですか?
以前パーティーのエンディングで使われていた「ワタリドリ」カッコ良かったです!
ご返答楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

◆私の回答
私たちのデモ曲はほぼすべて私が探して編集していますね。
そのときのテーマに沿った曲を探し編集、またそれに合った振付も考えます。
逆にこの曲を使いたい、から始まる場合もありますね。
タブーは特にないと思います。
誰かが使った曲を使うのも問題ないのではないでしょうか?
自分はプロとしてあまり誰かが使った曲は極力使わないようにしていますが…
誰も使っていない曲で良い曲を探すのにいつも苦労しています(笑)
デモで使用する曲に制限はないと思いますが、
動画をネットにアップなどのときに著作権の問題があります。
カバー曲を使い、演奏者に使用許可をもらっておけば大丈夫かと。
ダンスは曲で全然イメージが変わってきます。
自分が乗れる良い曲を探してください♪

今回はここまで。
それでは、また。。。

モバイルバージョンを終了