石川です。
Facebookでのお友だち、北山様より「BPMカウンター」をいただきました。
自作されたようで社交ダンス用「はかってんぽ」(笑)
まず社交ダンス界では音楽のテンポ表示はBPMです。
では「BPM」とはなにかと言いますと…
Beats Per Minuteの略、 テンポの単位で、一分間の拍数のこと。
ただ社交ダンスで使われているのは拍数ではなく小節数だと思う。
専門家ではないので詳しくありませんが…
一般音楽でBPM120は、社交ダンスで4拍子の曲でしたらBPM30と表記されています。
このカウンターはちゃんと社交ダンス用で表示されます。
スイッチ入れてボタン押すだけでBPMが表示されるなかなかの優れモノ♪
小数点以下も表示されるところもグッド。
ゆっくりな曲(ルンバなど)24.1と24.9では結構違いますので(CDなど両方24表示です)
音楽編集では曲の速さは重要です。
いつも編集後、ストップウォッチで1分間に何小節あるか数えて(確認して)いました。
人間の感覚はあいまいなところがあって、曲調によっても遅く聞こえたりする曲もあります。
測ってみると実はそんなに遅くない、なんてことも多い。
だいたい生徒さんがデモ希望曲で持ってくる音源はテンポが合っていないことが多い(笑)
ルンバなどめっちゃ遅い、スローバラードと思っている人も多いのですが…
だいたいBPM22~24くらいがお勧め、BPM20以下はかなりきついです。
勘違いするな、ルンバって結構速い曲だからね!
またサンバなど逆にめっちゃ速いの持ってくる(笑)
「1 2」「1 2」で数えて46~50くらいまでが踊りやすいところかな?
世間で流れているサンバ調の曲は60くらいが多いです(チャチャくらいの速さ)
PCで編集すれば速さはいくらでも調節可能ですが、ムリすると音が歪みます。
極力原曲に近い速さがいい(雰囲気も変わってしまうので)
このカウンター、ちょっと速さを調べてみよっかな、というときに便利。
有効活用させていただきます。
ありがとうございました。
それでは、また。。。