緊急事態宣言(3回目)。。。

石川です。

本日から3回目の“緊急事態宣言”

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、25日から3回目の緊急事態宣言の期間に入りました。過去2回の宣言では、解除までに1か月半から2か月半でしたが今回は来月11日までの2週間余り。

現時点で東京、大阪、兵庫、京都の4都府県が対象。
(以下、NHKサイトより抜粋)

24日の新規感染者数は、東京で2回目の宣言解除以降最多となったほか、大阪では5日連続の1000人超え、兵庫と京都では過去最多となりました。

変異ウイルスの拡大に最大限の警戒が必要、大型連休に合わせて短期間に集中的な対策を講じる。お酒やカラオケを提供する飲食店などに加え、百貨店やショッピングセンターなどの大規模施設にも休業を要請。

【東京都】

東京都は、1000平方メートルを超えるデパートなどの大型商業施設や、酒やカラオケ設備を提供する飲食店などに休業を要請するほか、酒を提供しない飲食店には午後8時までの営業時間の短縮を要請します。
また、法律に基づかない依頼として、1000平方メートル以下の劇場や映画館といった施設には休業への協力を求めます。

都は、大型商業施設には1日当たり20万円、飲食店に対しては1日当たり4万円から最大20万円の協力金を支給するほか、休業の依頼を行う施設には1日当たり2万円の支援金を出します。
一方、都民に対しては、日中も含めた不要不急の外出自粛に加え、都道府県をまたぐ不要不急の移動は極力、控えるよう求めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふー、なんだかなー、いろいろチグハグな気がしてならない。
大規模といってもすべてではないし、期間も短い。

飲食店や飲み屋を対象にしていたけど、街飲み、駅飲みが増えただけだし…
コロナではなく国民の顔色をうかがっての対策のような気がする。

それでもオリンピックは開催に向けて準備を進めている。
いや、アスリート目線で考えればやってほしいのですが…

極端にいえばロックダウンで外出禁止、給付金は十分に、か、
行動制限なし、そのかわり医療を充実、専門病院設立、スタッフの確保等。

結局コロナ発覚以降、対策はずーーーっと手洗い、消毒、マスクのみ。
これらは国民が自力でやっているだけで、ほぼなにか国にしてもらった感はない。

上も一生懸命だとは思うのですが…
今回の政策がうまくいくことを祈っています。

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!

◆新型コロナ関連の最新記事8件