サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

Unlearn。。。

石川です。

Unlearnという言葉をご存知ですか?

Learn(学ぶ)という単語に否定を意味するUnを付けた言葉。

このUnlearn(アンラーン)という言葉、たまに耳にすることもあるかな。

私はこの言葉はダンスに必要な言葉だと思っています。

Learnに否定のUnが付いているので、「学ばない」という意味に取られそうですが違います。

今まで学んできたことを一度ゼロにして、再び学び直す、そのような意味です。

人間は過去の成功体験や、積み重ねてきた経験、その中で培ってきた理論など…

自分自身の思考の枠にハマりがちです。

しかし自分のレベルをさらに上げようとするときには、このUnlearnが必要です!

ダンスの上達において真っすぐ一本道で来た人はいないのではないでしょうか。

紆余曲折、曲がり曲がってたどり着いたのかも?

今進んでいる道はこの先行き止まりの可能性もあります。

スタート地点に戻ってまた違う道を進むようなこともあるかもしれません。

踊りの幅を広げようと思ったら、まったく知らないダンスのテクニックが必要になるかも?

Unlearn:既得の知識、習慣を捨てる、学んだことを忘れようとする、癖を捨て去る。

似たような言葉でこちらは先生に必要な言葉かも。

Unteach:既得の知識、習慣を忘れさせる、正しいとされていることを正しくないと教える。

そこからはRelearn(学び直し)ですね。

ダンスは芸術的な一面も持っています。

よく陶芸家が焼いたツボを壊して作り直したり…

画家が出来上がりかけの作品を塗りつぶし、また初めから描き直す。

ダンスもそのようなことを何度も繰り返して上手くなっていくのです。

最初に戻るとしても決して今まで培ったモノはムダにはなっていないのでご安心を。

ただ勇気と時間が必要ですが、コレができる人は一流でしょうね。

遠回りのようで近道なのです。

失敗を恐れずUnlearnしてください。

それでは、また。。。

モバイルバージョンを終了