サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

地震でした!。。。

石川です。

10月7日(木)午後10時41分頃、千葉県北西部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生。

埼玉県、東京都で最大震度5強を観測しました。
(この地震による津波の心配はありません)

皆さん、大丈夫でしたか?(八王子は震度4とのこと)
テレビとスマホが突然大音量で警報音がなってビックリ!

世間では停電等あったようですが、今のところ大きな被害は聞いていません。
窓から外を見ても停電無し、スタジオのエレベーターも動きました。

帰宅途中の純代先生にも連絡。
ちょうど乗り換えで電車を降りたところで車内に閉じ込められることはなかったそうです。

そのあとは電車は使わずソッコーでタクシーをつかまえ帰宅したそうです(←さすが)
テレビではタクシー待ちの大行列が映っていました。

うまくいったと思いきや、自宅マンションのエレベーターは止まっていたとのこと。
ふふ、良い筋トレになったんじゃないかな。

さて、私はスタジオにいましたが、いきなり揺れ出した感じでしたよね。
うちには水槽があるので水があふれないか心配しましたが・・・

ダメだ、やっぱりこぼれた。
そこそこの量があふれました。

揺れで水が濁っています。
ざっと4リットルくらいこぼれたか?

2リットルのペットボトルを2本をこぼしたと思ってください。
結構な量でしょ。

地震が収まったらまずココを掃除。
ここ以外は特に被害はありませんでした。

地震があるたびにビックリするし不安もあるのですが…
不謹慎かもしれませんが、ちょっとだけホッとすることもあります。

日本全国各地で大地震の被害はでています。
しかし関東地方は何十年も大地震はありません。

そろそろくると、ずっと言われています。
ため込んだエネルギーが一気にくるのではなく、震度4以下くらいで小出しにしてほしい。

地震はいつくるかわかりません。
皆さんもお気をつけください。

それでは、また。。。

モバイルバージョンを終了