サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

「先生となら上手く踊れる」(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「先生となら上手く踊れる」(2008年12月9日)

今回は「先生となら上手く踊れる」をテーマにしてみます。
こんなの「当たり前だ」と思われるでしょう。

確かにその通り、先生は上手いもんね。
それをもう少し具体的に考えていきます。

男性の先生は踊らせるのも上手いです。
逆に女性の先生ならたいしたリードがなくても踊ってくれますね。

ここで問題が…
例えば私がカップルのレッスンをしたとしましょう。

上手く出来ないところがあり、そこを私と女性が踊ったとします。
何の問題もなく出来てしまいました。

あとで二人で練習、リーダーさんと踊ってみました。
バランス崩れるは、まわれないは、近すぎる、遠すぎる…

ここで女性「私は先生とちゃんと踊れた」
「男性がしっかりしてくれればちゃんと出来るはず」

これは間違いではありませんが、男性には酷な話し。
だって先生と同じレベルを要求されているのだから。

男性に求めるのはかまいませんが、女性も頑張らねばいけません。
自分は出来ていると勘違いしてはいけませんね。

逆にその男性が女性の先生と踊ったらきっと上手くいくでしょう。
でも二人で踊ると上手くいかないのです。

仮に上手く踊るのに100レベル必要としましょう。
理想は男性50、女性50のバランスです。

それが先生と踊ると女性が30でも先生が70で踊ってくれます。
逆の場合も、男性30に女性の先生が70で相手をします。

両方とも100レベルで上手くいきますね。
しかしこの二人が踊ると30と30、合わせて60。

100レベルまで40も足りません。
これでは上手くいきっこないですね。

分かってきたかな、先生と上手く踊れても自分が出来ているのではないことが。
足りないところは先生が補っていただけ。

先生と踊り、上手く踊れた時の感触を覚えるのは大切。
でも自分は完璧ではなく、まだまだやる事がたくさんあるのです。

カップルのみなさん、いつも言っている事ですが、
「上手くいかないところはまず自分から疑え」です。

「まず相手から」になっていませんか?
もっとお互いに自分を高める練習を心がけましょう。。。

モバイルバージョンを終了